サークル「シロクマの嫁」さんの同人音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、着物姿がよく似合う落ち着いた雰囲気の店員さんが
耳かきやマッサージに特化した長時間の健全なサービスをします。

セリフよりも音の割合を大幅に上げてる安眠重視の作りが魅力で
短いものでも23分、長いものだと74分も時間を用意してのんびり聴ける環境を作り
耳かき、耳の洗浄、ヘッドスパ、マッサージのほぼすべてを音だけで表現します。
声よりも音を楽しみたい人たちへ
店員がじっくり時間をかけて耳かきやマッサージをするお話。

「いらっしゃいませ お待ちしておりました」
店員は明るくてお淑やかな声のお姉さん。
来店した主人公に今日はどのコースを選ぶか尋ねると
彼が悩んでるようなのでひとまずお茶を用意します。

本作品はリアルで優しい音を通じて癒しや眠気を与えることを目的に
彼女がおよそ210分に渡って合計5種類のサービスをします。
お茶を点てる、4種類の耳かき、耳の洗浄&保湿などパートごとに内容を切り替え
それぞれに合った音をたっぷり鳴らしてお世話されてる雰囲気を作ります。

最大の特徴は音にものすごく寄せた作りになってること。
会話は何をするかの説明や器具を切り替える時に挟む程度で
それ以外はほぼ全部効果音、環境音、彼女の吐息だけでサービスの一部始終を表現します。
聴いた感じだと全体を10とするなら音9.5、セリフ0.5くらいの割合です。

サークルさんが安眠を重視されてるだけあって音も優しいものばかり。
普通に聴くのはもちろん、寝ながら聴くのにも使えるように調整されてます。
声が一切入ってないバージョンもありますから、音だけを楽しみたい人はそちらを選ぶと良いでしょう。

サービスについては耳かき74分、耳の洗浄61分、肩や背中のマッサージ34分など
パートごとの時間を長くしたうえで音や動きの種類を多めにしてます。
同じ音を無暗に垂れ流すようなことはせず、お店でするのに近い内容になってて質が高いです。
また茶釜の沸騰する音や虫の鳴き声をバックで流して現実世界の雑音を遮断してくれます。

変わったことを無理にせずストレートに質で勝負してました。
耳かき音声を約10年制作されてるサークルさんらしい王道の作品に仕上がってます。
音が織りなす癒しの空間
一番最初の「01_メニュー選択と薄茶(約16分)」はサービスを始める前の雰囲気作り。
どのコースにしようか迷ってる彼にお茶と菓子を振る舞います。

「薄茶を差し上げます」
そして早速様々な音を鳴らして耳と心を安らげてくれます。
茶釜がぐつぐつと煮える音をバックで流しながら
茶道の作法に則って彼女が目の前で茶を点てる様子をほぼ音だけで表現します。

ここは説明をほとんどしませんから、事前にどんな流れかを知っておいたほうがイメージしやすいと思います。
お湯をすくって茶碗に注ぐ音、茶筅を素早くかき混ぜる音、煎餅をぱりぽり食べる音など
和の風情を出しながら音を使って作品の世界を作り上げていきます。

続く2パート135分間は耳のケアに力を入れてるシーン。
「02_基本のお耳掃除メニュー(約74分)」は4種類の耳かきと息吹き、はけによるお掃除
「03_お耳の泡洗浄と濡れ耳掃除メニュー(約61分)」は泡、お湯、耳垢水による耳の洗浄をします。
どちらも時間を半々に分けて左耳→右耳の順に行います。

02パートは乾燥度の高い音を取り揃えてるのが特徴です。
竹耳かきは「すしゅっ」というややこもってて滑らかな音
綿棒は「ずすっ」という面積広めで柔らかい音
スパイラル耳かきは「ずりっ」という粗さのある縦に長い音が鳴ります。
器具によって動きのリズムや速度も変えてますし、耳かきが得意なサークルさんの持ち味がしっかり出てます。

それに対して03パートは湿った音が中心。
泡洗浄はコリコリした弾力のある音をゆっくりペースで鳴らし
お湯による洗浄や耳垢水を含んだ綿棒も水分高めで乾燥系とは違う良さがあります。
そして一通り終えたら乾いた綿棒で水分を取って音にメリハリをつけます。

専門店でお世話する設定なだけあって音の量、質、種類、使い方のすべてが優れてます。
どちらも1時間以上の長さがありますし、安眠のお供にきっと役立ってくれるでしょう。
私が聴いてる時もかなり眠くなりました。

続く2パート58分間はマッサージ。
「04_お耳、ヘッドマッサージメニュー(約24分)」は耳と頭
「05_肩、背中按摩マッサージ(約34分)」は肩と背中を指や手のひらを使って揉みほぐします。

04パートはこれまでと違い両耳同時にお世話して音の密度を上げます。
耳を手で覆われてる感じが出るように低めのトーンとややこもった質感に変え
さらに左右の動きを微妙に変えてより複雑な音を楽しませてくれます。
ヘッドマッサージは髪越しに擦ってるので多少のざらつきがありますし
ストロークも長めで耳周辺の狭い範囲をケアしてた今までとは違う特徴を持ってます。

05パートのマッサージは動きに光るものを感じました。
手のひらで撫でる、指で揉みこむ、指→拳→手の甲の順でリズミカルに叩くなど
器具を使わずプロらしい流れるような手つきでお世話します。
ここだけは他よりも実況を少し増やしてわかりやすくしてました。

実際に聴いた感想ですが、やはり音の多さや質の高さが一際耳を惹きました。
セリフは5分に一言挟む程度まで切り詰め、ほとんど音だけで構成する思い切った作りになってます。
同じサービスでも器具や動きを変えて色んな音を楽しませてくれますし
会話よりも音を楽しみたい人とは非常に相性が良いです。
音を存分に楽しめる作品
音に強いサークルさんの長所をストレートに活かした癒しのパワーが強い作品です。

店員はお店に来てくれた主人公を癒しながら眠らせようと
まずはお茶菓子を振る舞いながら耳に優しい音を鳴らして雰囲気を作ります。
そしてその後は耳かき、耳洗浄、ヘッドスパ、マッサージとパートごとにやることを変え
これらすべてに多種多様かつリアルな音を鳴らして安らぎを与えます。

お淑やかな店員さんが音にものすごく寄せた癒しのサービスをするシチュ
セリフは簡単な説明をする程度に留め、それ以外は音と吐息を使って表現する凝った作り。
並のサークルさんではなかなかできないことを高いレベルで形にしてます。

声優さんの個人サークルなのに声をほとんど使ってないのも面白いなと。
それは音に対して相当な自信がある表れだと思います。
お茶を点てるシーン以外は音だけでも何をしてるかだいたいわかります。

以上を踏まえてサークルさんでは18本目の満点とさせていただきました。
おまけは2種類のASMRトークです。

CV:伊ヶ崎綾香さん
総時間 3:45:29(本編…3:28:43 おまけ…16:46)

オススメ度
■■■■■■■■■■ 10点


体験版はこちらにあります

追記
作品自体の点数は9点。
225分で1100円とコスパが良いので+1してあります。

2022年7月13日まで10%OFFの990円で販売されてます。