サークル「ディーブルスト」さんの同人音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、ASMRの専門店で働いてるお姉さんが
新しい顧客を開拓しようと街中で音を使った健全なサービスをします。

耳かきやマッサージとは違う音を中心に据えたASMRが行われており
おもちゃを組み立てたり動かす音、赤ちゃんに馴染みのある音など
パートごとに内容を大きく変え、さらに会話も適度に挟んで別方向の癒しを与えます。
未経験者をASMRの沼に
音葉と響花が色んな音を鳴らして癒すお話。

「初めまして、私はCure Soundsの響花と申します」
響花は明るくて上品な声のお姉さん。
街角実験企画に参加した主人公に挨拶すると
お店のことを話してからサービスに向けた準備をします。

本作品は体への接触をせず音だけで癒すことをモットーにしてる彼女たちが
街中で声をかけた彼におよそ80分間の健全なサービスをします。
今回はASMRに触れたことがない人をメインターゲットにしており
事前にASMRとは何か、自分たちが何をするかを話してから始めます。

「もちろん、音の施術を行うのは当店でも人気の店員がお相手します とはいえ、どんな音を聴かせるかはランダム…箱に入ったくじを引いてそれに沿った施術を行います」
またサービスをするにあたり、くじに書いてあることをする変わったスタイルを取ってます。
耳かき、マッサージ、耳舐めといった音声作品でよく見かけるものは全て排除し
本作品でしか聴けないものを取り揃えて新鮮な癒しを提供します。
ディーブルストさんは音に強いサークルさんですから、どれも品質が高く耳に優しいです。

もうひとつ、中盤以降は会話による癒しも見据えてお世話します。
ママになりきるとか、先生っぽく星座の説明をするパートがあり
そこでは言葉と音を組み合わせたバランスの良いサービスをします。

ASMR作品の中には音だけ鳴らして終始無言なものも割とありますけど
本作品は声やシチュによる癒しもそれなりにあって雰囲気作りがしっかりしてます。
赤ちゃん言葉やオノマトペを沢山言うシーンもあるので彼女たちの存在感があります。
まとめると珍しい音を色々取り揃えており、さらにキャラも立ってる作品です。

ちなみに2人とも過去作で登場したことがあります。
お話は完全に独立してるので未視聴でもまったく問題ありません。
当サイトでは以下の2作品をレビューしてます。
Cure Sounds-響花」「Cure Sounds-音葉

素朴な音と音葉の優しさに包まれて
冒頭の13分ほどを使って施術の準備を整えた後
響花から音葉へバトンタッチし合計4種類のサービスを行います。
これ以降は最後まで彼女が1人で相手します。

最初の「Track2.音葉との出会い&おもちゃを作る音でのASMR施術(約20分)」は
観光地のお土産屋さんなどで売ってそうなおもちゃを使うというもの。
前半は挿し絵右に描かれてる木製の迷路をその場で作って遊び
後半は金属製のカブトムシを組み立てる様子を音と言葉で表現します。

音葉「んんぅ… あとはここをT字路にして… ふぅ…はぁ… よし、出来上がり」
店員だからといって変に堅苦しい態度は取らず
砕けた口調で童心に帰り熱心におもちゃ作りする可愛いところを見せてくれます。
効果音もそんなにガンガン鳴らさず自然さを重視してました。
迷路のおもちゃは完成した後、ボールを転がしてゴールを目指す様子を見事に表現してます。

カブトムシのおもちゃは金属製なので音が迷路とは違うタイプになってます。
音だけだとわかりにくいからか、実況を多めに挟みながら進めてました。
初っ端からこういうサービスをするのが本作品らしいです。

単体で最も時間が長いのは「Track3.赤ちゃんプレイのロールプレイASMR施術(約25分)」。
彼女が主人公のママになりきってたっぷり甘やかします。

「はーい、真っ暗になりまちたよ~ まぶちかったでちゅよね おー、よちよち…よちよち…」
そしてここでは音とセリフをバランスよく組み合わせて癒しのパワーを強化します。
雰囲気が出るようここだけは赤ちゃん言葉に変わり
体を優しく撫でる、哺乳瓶でミルクを飲ませる、ガラガラを鳴らすなど
実際の赤ちゃんにもしてそうなことをいくつもやって安らげる空間を作ります。


最初は彼女も戸惑ってましたが、やり始めると結構ノリノリな様子で相手してくれます。
終盤には寝かしつけるシーンもあって前のパートとは違う癒しが得られます。

その後の2パート25分間も本作品固有の内容。
「Track4.十二星座をささやきながらチョークの筆記音ASMR施術(約17分)」は
牡羊座から始まりうお座に至るまでの12星座をチョークで書きながら解説し
「Track5.ささやきオノマトペでASMR施術(約8分)」は
「コトコト」「ピコピコ」といったオノマトペを20秒くらいの間隔で変えながら投げかけます。

「最初は牡羊座…サインにするとこんな感じ… ラテン語ではAries…アリエス 3月21日~4月19日の間に生まれた人の星座だね」
Track4も声と音のバランス型だと思います。
最中に鳴る音はチョーク1本に絞り込み、それで星座のシンボルを実際に書いてみせます。
説明については星座名や誕生日など一般的なものに留めてます。
ひとつあたり1分30秒くらいでやるためやや駆け足になってますけど
彼女の声とチョークの音が耳に心地いいです。

このように、子供っぽさを感じる要素を中心に据えた素朴で温かいサービスが繰り広げられてます。
変わった音が聴ける作品
癒し系音声では脚光を浴びない音を高品質でお届けする面白い趣向の作品です。

音葉と響花はASMRに興味を持ってくれた主人公にその魅力を教えようと
お店とは違う場所でヘッドホンを着けてもらい色んな音を鳴らします。
そしておもちゃで遊ぶ、幼児プレイをする、星座の解説をするなど
パートごとにまったく違うテーマを掲げて幅広い癒しを与えます。

ASMR専門店で働いてるお姉さんが音を使ったサービスをするノーマル向けのシチュ
耳かきやマッサージは一切やらず、素朴な音を主に鳴らす変わった演出
中盤以降はセリフの量もある程度増やし、音と上手に組み合わせるバランス型の作り。
確かにASMRなんだけど既存の作品とは明らかに違う特徴を持ってます。

中でも2番目は新鮮味を感じる音ばかりなことに加え
どれも耳にスッと入ってくるものばかりでボーっとしながら聴くことができます。
Track3の幼児プレイも全年齢向けだとそんなに見かけないものですし
活動歴の長いサークルさんらしい隙間を縫うような作風になってます。

音だけを延々鳴らし続けるタイプのASMRとは違うので
「音が好きだけど声も聴きたい」と思ってる人に最も向いてます。
オノマトペも声を使ったASMRですから、サークルさんもそのへんを意識されてるのだと思います。

おまけはPRボイスとフリートークです。

CV:音葉…浅見ゆいさん 響花…柚木朱莉さん
総時間 1:30:46(本編…1:24:04 おまけ…6:42)

オススメ度
■■■■■■■■■□ 9点


体験版はこちらにあります

FANZAの体験版はこちら
FANZAの体験版はこちら

追記
2021年11月20日まで25%OFFの577円で販売されてます。
その場合の点数は10点です。
FANZAは10月29日まで30%OFFの539円で販売されてます。