サークル「ディーブルスト」さんの同人音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、様々な音を駆使して癒す変わったお店を舞台に
合計5人の店員さんが対戦形式でASMR色の強いサービスを提供します。

パートごとに声優さんが交代し、それに合わせて施術内容もガラリと変わるのが特徴で
知育玩具で遊ぶ、デート気分で海辺を散歩するなどそれぞれに異なるテーマを持たせ
そのすべてで優しくてリアルな音を鳴らしたり囁き声で話しかけて癒しと眠気を与えます。
王道から変わり種まで種類が豊富ですから、ASMRを普段よく聴く人も新鮮な気分で楽しめるでしょう。
リアルな音を駆使した癒される勝負
果穂、美夜、珠理、音葉、伊織が一対一で心地いい音を鳴らすお話。

「Cure Soundsへようこそ! いつもお越しくださり、ありがとうございます♪」
果穂は明るくて可愛い声の女の子。
来店した主人公に元気よく挨拶すると
ASMRヒーラーズの手紙を受け取りその内容を説明します。

本作品はお店の常連になるほどここへ頻繁に通ってる彼が
日頃の感謝として彼女たちからおよそ100分間の健全なサービスを受けます。
「施術中に寝落ちしたら負け、無事耐えたら勝ち」というルールを定め
1人あたり15分~30分の時間を割いてゆっくりじっくりもてなします。
登場人物が多いことや複数人でお世話するシーンがないことからセリフの色は全員青で表記します。

果穂「Cure Soundsでは音による癒しを感じて頂くサービスを行なっております あくまで音による施術なので、店員が直接触れるような事はありません」
最大の魅力はASMR系のサービスが充実してること。
セリフよりも音や擬声語を主役に置き、パートごとに違うテーマを持たせて多種多様な音を鳴らします。
ASMRと聞くと耳かきやマッサージを思い浮かべる人がいるでしょうけど
このお店はお客の体に直接触れるサービスは一切やりません。
横になった彼にイヤホンを装着し、店員は別室からマイクで話しかけながら音を鳴らします。

木製のおもちゃをいじる音、波の音、複数の足音、布の擦れる音など
定番の音から本作品でしか見かけない音まで本当に幅広いです。
ディーブルストさんはずっと前から音に強いサークルさんとして有名ですから
ひとつひとつの音も質が高く、音声を聴けば聴くほど癒しと安らぎを感じます。

施術中は囁き声で話すようにしてるおかげで静かな印象を受けました。
常連に対する感謝の気持ちを伝えながら全力で寝かせようとします。
前半の2パートは音重視、後半は声重視と同じASMRでも方向性を変えてます。

合計5人の声優さんが登場するのも本作品の魅力です。
どの方もサービスの趣旨に合った演技をされてて終始穏やかな空気が漂ってます。
店員らしくストレートにお世話する人もいれば、恋人に近い態度で接する人もいました。
音に比べれば存在感は控えめですけど、癒しの雰囲気を作るのに貢献してるのも事実です。

ちなみに同じシリーズで当サイトにレビューがある作品は以下の2本です。
【立体音響】Cure Sounds-音葉【特典音声あり】」(R-15 2月4日まで60%OFF)
【立体音響】Cure Sounds-響花」(R-18 2月4日まで75%OFF)
どれも内容が独立してますからこれらを聴かずに本作品を聴いても大丈夫です。
眠気を誘う音の数々
一番最初のTrack1(約11分)は対戦に向けた準備。
受付をしてた果穂が主人公を出迎え、軽い説明を挟んでから施術室へ案内します。
そして横になった彼に目隠しとヘッドホンを装着し、声のチェックや素朴な音を鳴らします。

「これは…紙コップです 普段何気なく使っているものでも、こんな感じでゾクゾクしちゃう…♪」
ここで登場するASMRは紙コップのタッピング。
最初は指、次は鉛筆を使って4分ほど音を鳴らします。
日常生活でもよく聴くものですが、乾いた音が左右へスライドしながら鳴るおかげで心地いいです。
音を鳴らしてる間はできるだけしゃべらないようにするのも本作品らしいなと。

続く2パートは音で癒すことを目指したサービス。
Track2(約30分)は美夜が知育玩具で遊ぶ音を鳴らし
Track3(約22分)は珠理と海へデートに行く様子を疑似体験します。

「あ、気づかなかったけど、お豆さんの形に違いがあるんだ これはまん丸で…これは三角っぽい? なるほど…これは掴みにくそう…」
美夜は元保母さんなだけあって遊び始めたら止まらない性格をしており
実況を挟みながら独り言を呟いて何をしてるか彼に伝えます。
最初に出てくる色んな種類の豆を箸でつまむ遊びは滑らかな物音
次のタングラムという名のパズルは「かちかち」と木が優しくぶつかる音が鳴ります。

本作品で最も長い時間を割いてることもあり、素朴な音を存分に楽しむことができます。
彼女の優しい声や子供っぽい性格も相まって多くの人が癒しを感じるでしょう。
私もこういう音を鳴らす音声作品は初めて聴きました。

「こうやってただ、ずーっと波打ち際を見てるだけで癒されるなぁ… 君もそばで一緒に見てようよ」
2番手の珠理は雰囲気がガラリと変わります。
パートのほぼ全部で波が穏やかに打ち寄せる音が流れ
彼女自身も店員より恋人に近い距離感で彼と接します。
手を繋ぎながら海に足を浸して散歩する、岩場まで駆けっこするなどイチャラブ感を強調してます。

2人が歩く場所によって足音が変わること
海から近づいたり遠ざかったりするのに合わせて環境音の聞こえ方が変わるのが素晴らしいです。
海辺にいる時はすぐ近くを鳥が鳴きながら通り過ぎる音も入ってますし
サークルさんが音の質感だけでなく鳴らし方にもこだわってるのがわかります。
効果音と環境音が合わさると単体の時より癒しのパワーも強いです。

終盤の2パートは声を使ったASMRが登場します。
Track4(約16分)は音葉のオノマトペ
Track5(約19分)は伊織の囁き&すきすき連呼と引き続き担当者を変えてお世話します。

「ずるっ、ずるっ、ずる…ずるるっ かしゃ、かしゃ、かしゃ、かしゃ」
音葉は「とことこ」「ちりちり」「つるつる」といったセリフを言うシーンが多く
どれも30秒程度の短い間隔で切り替えて耳に微弱な振動を送ります。
パート後半からはクイズ形式に変わったりして面白いです。
また一部で声が左右に分離し残響させながら言う珍しいサービスも登場します。

「別に臭くなんてないよー むしろ~…アタシは少しくらい男らしい匂いがする方が好き」
最後の伊織はTrack3に近いスタイルで声に寄せてます。
現役JKなことを活かして序盤から声を密着させ
思わせぶりなことを言ったりストレートに眠らせるセリフを投げかけます。
布の擦れる音や匂いを嗅ぐ音も入ってるのでバランス型と言うのが妥当かもしれません。
「好き」を連呼するのも相まって、本作品の中で一番素朴で甘いサービスに仕上がってます。

このように、テーマのASMRは統一したうえでまったく違うことをする幅広いサービスが繰り広げられてます。
癒し効果抜群の作品
ASMRの魅力が凝縮されてる優れた作品です。

美夜、珠理、音葉、伊織はASMRヒーラーズに挑戦する主人公を寝落ちさせようと
それぞれに趣向を凝らした音のサービスをして癒しを与えます。
そして前半は音重視、後半は声重視とスタイルを変えて幅広くお届けします。

対戦形式で店員たちから色んな施術を受けるノーマル向けのシチュ
セリフよりも音の割合を高めに設定し、パートごとに違う音を鳴らすASMR色の強いサービス
定番のものからマイナーなものまで数多く取り揃え、そのすべてが高品質な音にこだわった作り。
サークルさんが得意とされてる分野を今までとは違う視点で形にしてます。

中でも2番目は音はもちろん、テーマも被ってる部分がまったくなくて
どのパートも新鮮な気分で聴くことができます。
声優さんが毎回交代する展開もそう言える要因のひとつです。
耳かきやマッサージをわざと避けてるおかげで音自体の個性も強めですし
音声作品で人気のASMRをディーブルストさんらしいやり方できちんと表現してます。

音についても全体的にハイレベルで大変癒されました。
どの音も耳に優しいからずっと聴いててもうるささを感じません。
店員たちのセリフを囁き主体にしてるおかげで両者が上手く共存できてます。

ASMRを題材にした作品が好きなら誰にでもおすすめします。
おまけはPRボイスとフリートークです。

CV:果穂…犬塚いちごさん 美夜…七瀬真結さん 珠理…みやぢさん 音葉…浅見ゆいさん 伊織…結崎有理さん
総時間 1:59:55(本編…1:39:23 おまけ…20:32)

オススメ度
■■■■■■■■■□ 9点


体験版はこちらにあります

追記
後日ダウンロード数に応じて新キャラが無料で追加されるそうです。

2021年2月2日まで20%OFFの880円で販売されてます。
その場合の点数は10点です。