サークル「Crescendo」さんの同人音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、素朴で人懐っこい店員さんが
以前からお世話してるお客を本格的な耳かきでたっぷり癒します。

多種多様かつリアルな音を組み合わせたASMR成分の高いサービスが行われており
どのパートも複数の器具を使い分けてそれぞれに合った質感と動きの音を鳴らします。
メジャーなものから珍しいものまで数多く取り揃えてますから
耳かき好きはもちろん、色んな音を楽しみたい人にも向いてます。
定番のサービスを奥深く表現
ヒーリングサロン シエルの店員「朝霧代菜」が健全なサービスをするお話。

「いらっしゃいませー ヒーリングサロンシエルへようこそー」
代菜は甘く可愛い声の女の子。
予約を取って来店した主人公を嬉しそうに迎えると
必要事項に記入してもらってから手を繋いで部屋へ案内します。

本作品は2018年から続いてる人気シリーズの第7弾。
腕は確かなんだけどちょっぴり抜けたところもある彼女が
以前からお世話になってる彼をおよそ150分に渡ってじっくり癒します。
「本格耳かきコース」と名付けてる通り耳かきの時間と内容を大幅に増やし
定番のものからあまり見かけないものまで幅広いご奉仕をします。

耳かきだけで113分(右耳55分、左耳58分)もある非常に尖った作りです。
全年齢で最もメジャーなサービスだからこそ作り込みに相当力を入れてます。
ASMR作品なので時間に対する会話量も少なく安眠のお供にも役立ちます。

また時間が十分ある状況を活かして器具の種類をかなり多く用意してます。
耳かき棒と綿棒は2種類、梵天は3種類もあるのに加え
それぞれで音の質感や動きをきちんと変えて別の癒しを与えます。
音が鳴るたびに微かな刺激も伝わってくるため心地よく感じるでしょう。

「綿棒や耳かきだと 壁にくっついたのはなかなか取れなくて 逆にくっつけちゃうときもあったりするんで」
合間に入る彼女のセリフも場を和ませます。
2人はすっかり顔馴染みなので店員のイメージよりもやや砕けた態度で接し
自分が思ってることを素直に伝えながら嬉しそうな表情を見せます。

シエルは普段ここまで耳かきをがっつりやることはないので
彼女も初めてのサービスにウキウキしてるように映りました。
和鳴るせ(そらまめ。)さんのナチュラルな演技も彼女の魅力を引き出してます。

質量共に優れたASMR系の耳かきとほんわかしてる彼女のキャラ。
音に自信があるサークルさんらしい深みのある耳かき作品です。
音が織りなす癒しの空間
部屋に移動し施術台へ横になった後から始まる最初のサービスはリラクゼーションタッチ(約18分)。
右耳→左耳の順にある鳥の羽根を使って耳の内外を優しく撫でます。
そしてツボ押ししたり両耳を手で塞いで優しい刺激を与えます。

耳かきが主役の作品なのでここはまだ準備段階に過ぎません。
でも「すしゅー」みたいな耳かき棒に近い音を耳元至近距離で鳴らしてくれてこそばゆいです。
同じ音や動きを繰り返すのではなく、数秒単位でそれらが切り替わるのも良いですね。
プロにお世話されてる様子を音で忠実に表現してリアリティを出します。

その後から始まる耳かきも本当に充実してます。
「03(右)ヘラでマッサージと耳垢はがし(約18分)」はヘラとピンセットで大きい汚れを取り
「04(右)耳かきと細い耳かきで掃除、馬油で保湿(約21分)」は2種類の耳かきと綿棒
「05(右)梵天とヒビキガネ(約16分)」は3種類の梵天を使い分けて隅々まで綺麗にします。

「かるーく 撫でるような感じで 耳の中を手前から奥に 行ったり来たりすると 気持ちいいですよ」
03パートは耳かき音声でも珍しい行為なので
「そしゅっ」という面積が広めで乾いた音をテンポよく鳴らしつつ
どんな風にお世話してるか軽く実況してイメージ力を膨らませます。
ヘラは耳かき棒が大きくなった感じとでも言いましょうか、やや尖ってるのだけど音の幅が広いです。
それに対してピンセットは狭い範囲で穴から出し入れする感じに動きます。

04パートは最もメジャーなサービスを幅広く表現します。
耳かき棒は通常のものと細いものを用意して音だけでその違いを明確に出しますし
綿棒も市販のやつではなく手作りして「ぞすぞす」という粗さがあって若干湿り気を帯びた音を鳴らします。
耳かき棒は太さ、綿棒は水分の違いと被らないようにしてあってそれぞれに違った良さがあります。

「ぽわーんとした音叉の音と合わさって まるで夢の中みたい」
個人的に一番好きなのは05パート。
動物の毛、スタンダードな梵天と繋いでから
ヒビキガネと呼ばれる音叉のような器具と梵天を組み合わせて細かな汚れを取り除きます。
「ぶぅぅぅぅん」という小刻みな振動音が心地よく、音叉よりもトーンが低くて穏やかな気持ちで聴けます。
ヒビキガネは「鈴の音を聞きに」など、ごく僅かな作品にしか出てこないレアなサービスです。

同じ要領で左耳を綺麗にした後、最後に出てくるサービスは耳のマッサージ。
特別な器具は使わず手で丹念に揉みほぐしてから独特な手段で温めます。

「私も お客様を癒せて楽しかった」
ここでは代菜はこれまでを振り返りながら名残惜しそうにするのが印象的でした。
施術中にいつもにこにこしてたところを見ると、彼女にとってもこのコースは良い経験になったのだと思います。
贔屓にしてくれてる彼を送り出す時間が迫ってるのもあるのでしょう。
湿っぽさはありませんけど後ろ髪を引かれる気分がします。

実際に聴いた感想ですが、156分もあるのに「もう終わりなのか」と思うほど耳に馴染む音ばかりでした。
音重視でも代菜の存在感がちゃんとあってシリーズの持ち味が出てます。
耳かきは左右でサービスの内容が大きく変わることはありませんが
右は説明を挟んでわかりやすく、左はセリフを減らしてよりASMR色を強くと多少の違いが見られます。

このように、器具の種類を増やしたうえでひとつひとつをじっくりやる充実したサービスが繰り広げられてます。
耳かき尽くしの作品
耳かきを広く深くお届けする高品質な作品です。

代菜は本格耳かきコースを予約した主人公に満足してもらおうと
序盤から他では見かけないサービスを投入して癒しの空間を作ります。
そして耳かきは合計10種類もの手段を110分以上に渡ってゆっくりこなし
そのほぼすべてでリアルな音を鳴らして聴き手の心もぽかぽかにします。

世話好きで人懐っこい店員さんが常連客に特別なコースを提供するノーマル向けのシチュ
耳かきに最も長い時間を割いて多種多様なサービスをするタイトル通りの内容
セリフよりも音の比重を高くして質感と動きにこだわったASMR色の強い作り。
サークルさんが得意とされてる部分を反映させて重厚な耳かきに仕上げてます。

中でも2番目は王道だからこそ差別化が難しいのに敢えて挑戦し
しかもきちんと自分の色を出せてるのが素晴らしいです。
我々にとってお馴染みの耳かき、綿棒、梵天を使う時間はそれほど長くなく
代わりに珍しいものを積極的に投入したうえで全体のバランスを取ってます。
音の質感、位置、距離、リズム、動きといった細かな部分も非常に良くできてました。

これだけの品質とボリュームで価格は550円とコスパも抜群。
以上を踏まえてサークルさんでは12本目の満点とさせていただきました。

CV:和鳴るせさん
総時間 2:36:05

オススメ度
■■■■■■■■■■ 10点


体験版はこちらにあります