サークル「綿菓子スプリング」さんの催眠音声作品(全年齢向け)。
声優として活躍されてる春乃つくしさんの個人サークルです。

今回紹介する作品は、夢先案内人をしてる丁寧な物腰の女の子が
上手く寝付けずにいる人の枕元に現れそのお手伝いをします。

十分にリラックスさせてから眠らせるシンプルな作りになっており
最初は簡単なストレッチと様々な深呼吸で心身を脱力させ
それから地中に沈んだり空に浮かび上がる暗示を入れて意識の力をさらに弱めます。
色んな呼吸で夢の世界へ
メルフィに安眠できる催眠をかけてもらうお話。

「眠ろうとして目を閉じているものの どうしても寝付けなくて お困りのようですね」
メルフィはお淑やかな声の女の子。
ある日の夜、眠れない主人公の目の前に現れて自己紹介すると
耳元に近づき囁き声で自分の声に従うように言います。

本作品は不安やストレスで寝付けない人をサポートすることを目的に
彼女が35分ほどをかけて癒しの催眠を施します。
前半は純粋なリラックス、後半は深化&安眠とパートごとにやることを切り替え
いずれも耳元近くで囁きに近い抑えた声で彼女が語りかけてきます。

販売ページのジャンルには催眠音声が入ってませんが
聴いたところ催眠の技術と呼べる要素が込められてたので、当サイトでは催眠音声として紹介します。

「では 吐く時は吸う時より やや長めにしてみましょう」
最大の特徴は深呼吸に力を入れてること。
腹式呼吸から始まり吐く時により長い時間をかける呼吸
色のイメージを交えた呼吸、そして深化の暗示を入れながらする呼吸と
多くのシーンで呼吸を絡めて純粋に癒しながら催眠状態を深めます。
そして聴き手が頭を空っぽにしながら聴けるように指示を小まめに出します。

やることは至ってシンプルですけど目的意識を持たせながら進めるので
同じ深呼吸でも違った印象を抱く人がいると思います。
途中からは川の流れる音を鳴らすなど、癒しを感じる要素が充実してます。
ゆっくりじっくり進める催眠
催眠は2パート28分間。
最初のトラック2(約16分)は仰向けに横になって目を瞑り
手足を軽く開いてから個別にストレッチします。

「開いた瞬間 それまで込めていた力が ふっと抜けていく感覚がするはず」
「握って 開いて」と1回ごとに細かく指示を出しながら
その合間にリラックスを実感できるセリフを投げかけて応援します。
メルフィは最初ややクールなキャラに映ったのですが
催眠開始後はテーマの安眠に合った柔らかくて穏やかな声と態度になります。

最大の特徴である深呼吸が始まるのはその次から。
腹式呼吸、吸う時と吐く時の時間に差を持たせた呼吸
川の音を流しながらの呼吸、そして2つの色をイメージさせる呼吸と
3分程度の間隔でスタイルを変えながらパート終了までみっちりやります。

「水の流れの 心地よい音に耳を傾けてみると 身も心も 自然に安らいでいくのを 感じるはず」
個人的に最も癒されたのは川の音が流れるバージョン。
さらさらという清涼な水音が声よりもやや小さい音量で流れ続けます。
深呼吸を多めにやるので途中から眠くなる人もいるでしょう。
そうやって彼女の暗示を受け入れやすい状態を作ります。

次のトラック3(約12分)は本題の安眠を見据えたサービス。
4秒かけて吸い、8秒かけて吐き出す深呼吸へと変わり
さらに深化の暗示(作中では「魔法」と表現)を入れて催眠状態を深めます。
そして最後に眠くなる暗示を軽く入れて安眠へと導きます。

「意識が 地中に沈み込めば沈み込むほど 心と体が落ち着き 自然と力が抜けていく 抜けていく」
販売ページの説明文にわざわざ「催眠」と書いてあるように
このパートでは催眠音声だとお馴染みのフレーズがより多く登場します。
トラック2は指示メインで時折リラックスさせる暗示を入れる程度でしたから
こちらのほうがより催眠音声らしい内容と言えます。
川の音はパート開始から4分頃まで流れて終了します。

深呼吸をここまで16分ほど続けてきたおかげで
彼女のセリフに合わせて全身が軽く落ちる感覚がしました。
その直後に浮かび上がるイメージを用意し真逆の感覚を与えます。
最後の安眠させる暗示は1分程度と短いので保険に近い位置づけだと思います。

このように、十分リラックスさせてから落とすシンプルな催眠が繰り広げられてます。
癒しのパワーが強い作品
催眠の基本的な技術と本作品固有の要素を組み合わせた眠りやすい作品です。

メルフィは何らかの事情で眠れない主人公の悩みを解消しようと
まずは体のストレッチと色んなタイプの深呼吸で心身を一旦リセットします。
そして次は引き続き深呼吸しながらいくつかの暗示を入れて深化と安眠を促します。

お淑やかな夢先案内人が安眠に特化した催眠をかけるタイトル通りのシチュ
深呼吸の時間をかなり長く用意し、数分単位でやり方を変える癒しに寄せた作り
囁きに近い声で語りかけながら丁寧に指示を出す彼女のお世話上手なキャラ。
技術で無理矢理眠らせるのではなく、聴き手が眠たくなる環境を作る方針で作品を組み立ててます。

「体に溜まった 黒々とした悪いものを 口から吐き出してー ふー ふー ふーー 代わりに周囲の 青々とした癒しのエナジーを 鼻から吸い込んでー すー すー」
中でも2番目は同じ深呼吸をだらだらと続けるのではなく
後になるほどリラックスが深まるように先を見据えて行います。
体の内外の空気を別の色に例えて行うカラーブリージングなどはその良い例です。
最後の暗示を聴く前の段階で眠くなる人もそれなりにいるでしょう。

気になった点は解除音声の内容です。
これまでと同じく深呼吸に合わせて解除の暗示を入れます。
本作品は催眠パートで深呼吸をリラックスや深化の意味合いでずっと使ってきたため
解除する場合はむしろ使わないほうがスムーズに覚醒できると思います。

定番のやつだと10カウントアップに合わせて暗示を入れるやつですね。
声も今よりハツラツとしたものにしたほうがスッキリ目覚められます。
催眠音声において解除はとても重要なのでしっかりやって欲しかったです。
この音声を聴いた人は無料作品で構いませんから他の解除音声を聴いておくことをおすすめします。

価格が110円と非常に安いので興味を持った方は気軽にお試しください。

CV:春乃つくしさん
総時間 33:47

オススメ度
■■■■■■■□□□ 7点


体験版はこちらにあります

追記
2020年8月9日まで10%OFFの99円で販売されてます。