サークル「いぶき屋」さんの無料の催眠音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、声も態度も穏やかなお姉さんが
普段とは少し違うやり方で癒しの催眠をかけます。

現代催眠(エリクソニアン催眠)の技術を使ってリードするのが特徴で
「~かもしれない」「~することもできる」と婉曲な言い回しで語り掛け
その中に癒しを感じる要素をいくつも盛り込み集中力、イメージ力、リラックスを高めます。
変わった催眠で短時間の癒しを
お姉さんに現代催眠風の催眠をかけてもらうお話。

「ようこそ、いらっしゃいませ」
お姉さんは穏やかな声の女性。
自己紹介や背景説明といった前置きはすべて省略し
主人公に楽な姿勢を取ってもらってから催眠をかけ始めます。

本作品は時間のない人や被暗示性が低めな人でも楽しめるように
彼女が10分ほどを使って健全な催眠を施します。
タイトル通り現代催眠の手法を中心に据えてまして
体をパーツごとに脱力させたりカウントを数える通常の催眠とは進め方が違います。

「自分の意識が、気持ちよく、催眠に入ってしまうまで、自分で気付くことはありません。そして、そうやって催眠について頭で考えている間も、体は楽な姿勢でいるぶん、リラックスしていきます」
一番わかりやすいのは「力が抜ける」みたいな指示的な暗示を使わないこと。
聴き手のすべてを受け入れたうえで催眠状態が深くなるよう導きます。
現代催眠には色んなテクニックがあるのでこれはほんの一部に過ぎません。
でも「いつも聴いてる催眠とは違うな」とか「なんとなく優しいな」と感じる人は多いと思います。

催眠はほぼ全編にあたる10分間。
楽な姿勢になって彼女の言葉に耳を傾けます。

「何も見えないときは、そのぶん、しっかり音だけに意識を向けることができます。そうやって音に耳を傾ければ、私の言葉を、しっかりと聞くことができます」
柔らかい口調で手、足、肩、背中がリラックスしてることを実感させたり
目を閉じた後は音(=彼女の声)に対する集中力を高めるなど
催眠にとって重要な「リラックス+集中」の状態を自然に作り上げます。
VOICEROIDが声を担当してますけど全然気にならなかったです。

ある程度リラックスできた後はイメージを使って催眠状態を深めます。
自然物に関するイメージを通じて心をリフレッシュし
最後に簡単な動作をして心地いい催眠の感覚に浸ります。

「あなたの無意識が、気持ちの良いと思う風を、吹かせることができます。それは強く吹き付ける風かもしれませんし、優しいそよ風かもしれませんが、とても気持ちのいい風です」
ここでも具体的な情景を敢えて語らず聴き手の自由に任せ
空の青さや風の強さといった大まかなところに触れて臨場感を出します。
催眠慣れしてる人ならこのへんでもう催眠に入ってる感覚がするでしょう。
私が聴いた時も意識が程よくぼやけていて心地よかったです。

このように、聴き手の無意識へやんわり働きかける変わった催眠が繰り広げられてます。
短くまとまってる作品
明確な個性を持ってる癒し特化の作品です。

お姉さんは主人公にスムーズな形で癒しを与えようと
余計な前置きはすべて省略し、早速柔らかい口調で催眠をかけます。
そしてその中に現代催眠のテクニックを盛り込み雰囲気も柔らかくします。

お姉さんが健全な催眠をかける誰でも聴けるシチュ
現代催眠の技術を駆使して誘導するタイトルに即した催眠。
サークルさんは「小ネタ」とおっしゃられてますけど、ちゃんと催眠に入れるように作られてます。

現代催眠は扱いが難しくて内容も多岐に渡るからか
催眠音声に盛り込んでるのはほとんど大手サークルさんです。
最近の作品にも細かなところで結構使われてます。
ただここまで前面に押し出してる作品はあまり見かけません。

聴いた時の第一印象はあまり催眠っぽく感じないのではないでしょうか。
でも聴いていけば何かしらの変化を実感できるはずです。
指示的な催眠を苦手としてる人にはむしろ入りやすいかもしれませんね。

無料ですから興味の湧いた方は是非お試しください。

CV:VOICEROID+結月ゆかりさん
総時間 10:50

視聴&ダウンロードはこちら
https://ci-en.dlsite.com/creator/2173/article/285450