サークル「Novel-Trance-Lab」さんの催眠音声作品(全年齢向け)。

開設初期に紹介した作品を現在の視点から改めてレビューする再レビュー企画。
その第56回目は声も態度も穏やかなお姉さんが
短時間の催眠をかけて癒しながら安眠へと導きます。

言葉と音を組み合わせて少しずつリラックスさせる作りになっており
前者は多くの人が癒しを感じる言葉を散りばめて落ち着ける雰囲気を作り
後者は胎内音を比較的早い段階から鳴らして母親の胎内にいるような感覚を与えます。
いつもより充実した眠りを
お姉さんに催眠をかけられ眠りにつくお話。

「今日も一日 お疲れ様」
お姉さんは穏やかな声の女性。
仕事や勉強を頑張ってる主人公に優しい言葉をかけると
そのご褒美に催眠を使って安らかな眠りに導きます。

本作品は心を穏やかにして安眠できる状況を作ることを目的に
彼女が20分程度に渡って言葉と音を組み合わせた催眠をかけます。
安眠系なのでキャラやストーリーといったドラマ要素はほとんど入れず
音声開始から1分後には早速催眠を始めます。

全編を通じて言える大きな特徴は彼女のセリフ。
通常よりも話すペースを落とし、間を長く取りながら癒しを感じる言葉を投げかけます。
一般的な催眠音声だと「右腕の力が抜ける どんどん抜ける」みたいに
特定の暗示を重ねて入れて感覚を強化することがよくあるのですが
本作品では似た意味や効果を持つ言葉を散りばめて言うシーンが多いです。

「あなたには 急ぐことなどありません どこに行く必要もありません ただ 穏やかなリラックスを ゆっくり感じているだけでいいのです」
例えばこのセリフですと「穏やか」「リラックス」「ゆっくり」を組み合わせてるし
安眠させる時も「深い」「眠り」「まどろみ」と表現を変えて丁寧に入れます。
深呼吸を多めにすることも含めて癒しにとても力を入れてます。

催眠を始めて少し経つと胎内音が鳴り始めるのもそのひとつです(無しも選択可)。
「どっくん」という緩やかなペースの鼓動音が心地よく
この音とセリフを組み合わせて癒しの空間を作ります。
人間なら誰でも生まれる前にこの音を聞いてますから、本能的に癒しを感じるのは自然なことです。

癒しの音を散りばめながらゆっくり進める催眠と胎内音。
技術で無理矢理寝かせるのではなく、聴き手が眠りたくなるようにリードする癒し一色の作品です。
心を少しずつリラックス
催眠は2パート20分間。
横になって目を瞑り、まずはお馴染みの深呼吸で心身を落ち着けます。

「そう 息を吸い込むたびに リラックスの 穏やかな感覚が広がってゆきます」
大まかなやり方を教えた後は聴き手の自由に任せ
お姉さんはゆったりした声と口調で体が内側から浄化される暗示を入れます。
開始から3分後には胎内音が加わり本作品ならではの安眠誘導が出来上がります。

時間に対してやることを少なくしてるのがすごく良いなと。
頭を空っぽにできるようにして自然と眠れる状況を整えます。
彼女の声や口調もそれに合ってて統一感があります。

次の「03_安眠深化」は本題の安眠パート(約13分)。
長めのカウントをゆっくり数え、そのひとつひとつに癒されるセリフを挟んで少しずつ眠らせます。

「ふかーい ふかーーーい眠り 穏やかな ふかーーい眠りです」
「すべてが気持ちよく すべてが穏やかで 今あなたは 完全なリラクゼーションに 身を委ねています」

カウントを数え終わるまでに9分ほど費やし
その中に癒しや眠気を感じる言葉を多く盛り込んでます。
このへんまで来ると気分が落ち着いてるのがわかるでしょうから
寝ながら聴けばそのまま寝入る人も普通にいると思います。
やることは至ってシンプルにし、セリフの表現やバランスに気を配って堅実に進めます。

このように、体よりも心の癒しを重視したテーマ性の強い催眠が繰り広げられてます。
ゆるーい作品
音声を構成する色んな要素を緩く設定してる作品です。

お姉さんは日頃頑張ってる主人公に普段よりも良質な眠りを提供しようと
まずは深呼吸を多めにやりながら癒しを感じる言葉を投げかけてリラックスさせます。
そして次は胎内音を鳴らしながらカウントをゆっくり数えて少しずつ眠りに導きます。

穏やかなお姉さんが安眠特化の催眠をかけるノーマル向けのシチュ
深呼吸やカウントを絡めて癒しの暗示を散りばめながら入れる目的に合った催眠
彼女のキャラ、話すペース、セリフごとの間、最中にやることなど
あらゆる要素にゆとりを持たせてのんびりした雰囲気を作る演出。
間違いなく催眠音声なのだけど、それ以外の部分でもしっかり癒す作品に仕上がってます。

中でも催眠は特定の単語を繰り返し言うスタイルを避け
多くの人が癒しや落ち着きを感じる言葉を組み合わせて感覚を伝えます。
実際に聴いてみるとそこまで催眠音声っぽく感じないのではないでしょうか。
普通に話しかけるのに近くして堅さを取り除く工夫がされてます。

発売から8年近く経った今でも十分通用する作品です。

CV:美咲さゆりさん
総時間 23:27

オススメ度
■■■■■■■□□□ 7点


体験版はこちらにあります

追記
2020年4月20日まで90%OFFの66円で販売されてます。
その場合の点数は8点です。