サークル「殊更クリエイト」さんの無料の催眠音声作品(全年齢向け)。

今回紹介するサークルさんの処女作は、ヒーリングサロンで働いてるのんびりした女の子が
来店したお客に催眠をかけてリフレッシュさせます。

心構えやコツを教えながらゆっくり丁寧にリードする堅実な催眠が行われており
序盤は体の脱力、中盤は深化、終盤は癒しの暗示とシーンごとに異なる役割を持たせ
それぞれに合った技法を忠実に行使して少しずつ確実に落とします。
深化パートを2種類用意してあるのもポイントです。
ゆっくりと催眠の世界へ
ヒーリングサロンの店員「咲」が健全な催眠をかけるお話。

「初めまして この度は当店のヒーリングサロンにお越しくださりありがとうございます」
咲は可愛い声の女の子。
音声を聴く際の注意事項や環境を手短に説明してから
来店した主人公に寝てもらい施術を始めます。

本作品は催眠を通じて心身をリフレッシュさせることを目的に
彼女が45分ほどを使って催眠をかけたりそれに合った暗示を入れます。
今回が1作目ということでエッチな要素は完全に排除し
パートごとに異なる役割を持たせて一歩ずつ丁寧に進めます。

「吸う時にお腹を膨らまして、吐く時にお腹をへこましてみましょう もし、うまくできないなら膝を曲げて、膝を立てるようにしてやってみると楽かもしれません」
専門店らしさを出す意味合いもあるのでしょうが
施術中にちょっとしたコツや心構えを説明するシーンを適度に挟んでました。
同じ深呼吸でもただするのと何かイメージするのとでは感覚や効果に違いが出ますし
1人でも多くの聴き手が催眠に入れるように細かな配慮がされてます。

声がVOICEROIDなことを加味しても入りやすく感じました。
私が聴いた時は頭がぼーっとする感覚、それなりの脱力感、落ちる感覚
体の一部が温かくなる感覚などが味わえて心地よかったです。

もうひとつの特徴は深化パートが2パターンあること。
どちらもカウントを数えながら暗示を入れるところは一致してますが
深化1は頭がぼーっとする感覚、深化2は落ちる感覚と最中に入れる暗示の内容が違います。

催眠に入る時に得られる感覚は人によって異なりますし
それをより幅広くカバーするためにこうしたのかなと。
1個が基本ですけど両方繋げて聴くのも有りだと思います。

細かな気配りをしながら着実にリラックスと深化を促す流れと2種類の深化パート。
テーマの癒しを大事にしたうえで入りやすさにも力を入れてる初心者向けの作品です。
基本をしっかり押さえた催眠
催眠はほぼ全編にあたる43分間。
一番最初の「1_導入」は仰向けになって目を開けたまま深呼吸を繰り返し
それから目を閉じて咲が指定した部位に力を入れたり抜きます。

「すってー 徐々に心地よくー はいてー 体がらくになってくる」
そして本作品の売りである「丁寧さ」が早速威力を発揮します。
深呼吸は吸う/吐くの合図を出しながらその都度短めの暗示を入れ
脱力も全身をいくつものパーツに分けてひとつずつゆっくり行います。

実際に筋肉を収縮するので意識するだけの時よりも脱力しやすいです。
深呼吸、脱力いずれも事後に今の感覚を確認する時間を設けてリラックスを実感しやすくしてます。

体が脱力できた次は心の脱力。
「2_深化」「2_深化 2」いずれも10カウントを数セット繰り返し
その前後最中に意識の力を弱める暗示を小まめに入れて催眠状態を深めます。

「さっきよりももっと頭がぼーっとなる 気持ちよさが広がっていく 心地いい、気持ちいい 気持ちよくて、頭がぼーっとしてる」
2セット目以降は「さっきよりも」を入れて催眠の感覚が強くなってることを認識させ
カウントを数えた直後の暗示は普段よりもずっとハイペースで入れる堅実なアプローチが光ります。
これをやるのとやらないのとでは入りやすさが変わるので結構重要です。
繰り返しやる流れもやりやすさの向上に繋がってます。
1が8分、2は10分と後者のほうが若干長いぶんより入りやすくなってます。

最後の「3_暗示」は本題のリフレッシュ。
体→心の順に温まる暗示を厚めに入れて心の芯からぽかぽかにします。

「体の、安らぎを感じて すると、体が温かく感じてくる お風呂に入っているとき、お布団で眠るとき そんなときに感じる、心地いい温かさ」
お風呂や布団のイメージを交えて温かさを伝えたり
特定の暗示を残響させて繰り返し入れるなど
ポジティブな言葉を時間いっぱい投げかけるシンプルかつ効果的な内容です。

温かさは催眠の感覚で比較的味わいやすいものですし
深化させた後も決して無理をしないあたりにサークルさんの慎重さが窺えます。

このように、最初から最後まで癒し一色で進めるタイトル通りの催眠が繰り広げられてます。
安定感のある作品
催眠の基本的な技術をスムーズに行使してる手堅い作品です。

咲はお店を訪れた主人公を癒された状態で外に送り出そうと
まずは深呼吸、漸進的弛緩法、沈黙法を組み合わせて主に体をリラックスさせ
それからカウントの前後最中に暗示を入れるスタイルで徐々に深化させます。
そして最後は「温かさ」をメインテーマにした暗示を入れて悪いものを取り除きます。

優しくて腕も確かな店員がお客を癒すノーマル向けのシチュ
古典催眠の技法を違和感なく組み合わせた親切丁寧な催眠
最中に行われる細かな気配りと2種類の深化パート。
安定感ややりやすさを重視したうえでより多くの聴き手をカバーできるように仕上げてます。

中でも催眠は作品の肝にあたる要素なだけあってしっかりしてました。
新規のサークルさんが陥りがちなミスは回避できてますし
進め方もわかりやすくて頭を空っぽにしながら聴くことができます。

このところ無料作品は新作がめっきり減ってるので
今後も無理のないペースで活動してくれたらなと思います。
現時点でもう催眠は十分出来上がってます。

無料ですから興味のある方は是非お試しください。

CV:VOICEROID2 紲星あかりさん
総時間 46:32

視聴&ダウンロードはこちらから
https://ci-en.dlsite.com/creator/5186/article/202229