雑談です。

今年も残すところあと僅かとなりました。
そこで毎年恒例の同人音声、催眠音声ランキングをお送りします。
最初は同人音声の全年齢&R-15からいってみましょう。
2019年発売の全年齢/R-15同人音声ランキング

第1位 「ささやき庵 添い寝屋本舗 萌菜 陸
ささやき庵 添い寝屋本舗 萌菜 陸

同人音声の老舗と言っていいくらい活動歴の長いVOICE LOVERさんの一作。
添い寝屋本舗シリーズの中でも一際サービス精神旺盛な小町が
耳かきをはじめとする様々な音と巧みな話術で癒します。

前者は耳かき音を合計6種類も用意したり、夏に関するリアルな音を組み合わせて世界観を作り
後者も店員から連想される心の距離を取っ払って気さくに接します。
全年齢とR-15の魅力がひとつに凝縮されてる珠玉の作品です。

第2位 「【初夏耳かき】道草屋 芹7 ゆうがた【湯船怪談】
【初夏耳かき】道草屋 芹7 ゆうがた【湯船怪談】

昨年に引き続き絶大な人気を誇る道草屋シリーズの一作。
全編を大きく3つのシーンに分けて最初はバス停からお店に向かって歩きながらの雑談
次はお風呂場での雑談とシャンプー、最後は線香花火&耳かきといった具合に
それぞれで違うサービスをしながら音と会話の両方から癒します。
およそ6年をかけて磨き上げてきただけあって完成度が非常に高いです。

第3位 「しろなこおすーヒーリングサロンシエルー
しろなこおすーヒーリングサロンシエルー

可愛くて人懐っこい店員が常連客をもてなすシリーズ最新作。
今回は彼女の名前(朝霧代菜)を冠したオリジナルコースとなっており
テーマを「和風」に定めてそれに合った耳かきとマッサージをします。
音に強いサークルさんなのでどのサービスも品質が高く
一生懸命取り組む彼女の姿にも安らぎを感じます。

第4位 「お耳かきかき再会タイムばい♪~山本耳かき店監修~
お耳かきかき再会タイムばい♪~山本耳かき店監修~

声優として活躍されてる陽向葵ゅかさんの個人サークルから出たシリーズ第3弾。
現実世界に存在する耳かき店のサービスを忠実に再現したリアル志向の耳かきが楽しめます。
音や動きの品質が高く、後になるほど博多弁の割合が増える彼女のキャラも愛らしいです。

第5位 「看取られ音声
看取られ音声

「看取られ」という新しいジャンルを確立した異色作。
4つのシチュを用意し、主人公が間もなく死ぬ状況で女性たちがどのような反応を見せるか描きます。
純粋に泣き崩れる者、穏やかな表情で見送るもの、達観した様子でこれまでの出来事を振り返る者など
それぞれが自分なりのやり方で思いのたけを伝えて最期の癒しを与えます。

以上の5作品を紹介させていただきました。
ド安定な作品選びをしたので皆さんもひとつくらいは聴いたことがあると思います。

1位のささやき庵 添い寝屋本舗 萌菜 陸は過去作も高品質でしたが
今作は音の幅広さやレア度といった聴いてて面白いと感じる部分が充実してました。
ASMR系でありながらキャラが立っており、各サービスを繋げてひとつの流れを作ってます。
VOICE LOVERさんは全年齢から18禁まで幅広く制作されてますし
来年もきっと良い作品を数多く出してくださるでしょう。

2位の道草屋は期待通りと言いますか、各要素がガッチリ噛み合ってて隙がないです。
メインヒロインの芹は女将らしくしっかりしてるけど子供っぽさも残ってて魅力的ですし
最中に鳴る音は効果音、環境音いずれも業界トップクラスの品質を持ってます。
シリーズのブランドが定着してることから来年も安定した活躍が期待できます。

3位のしろなこおすーヒーリングサロンシエルーはテーマ性が一際耳を惹きました。
あずきマッサージ、抹茶フェイスマッサージ、ヨモギ耳マッサージと和を感じるサービスを取り揃え
シャンプーの後にはひびきがねと呼ばれる音叉のような器具も登場します。
Crescendoさんは有料作品参入からほぼずっと2ヶ月に1本の間隔で新作を出されており
そのすべてが高品質という信頼度の高いサークルさんです。
業界の流れと来年の展望
最後は今年の大きな特徴や来年に関することを簡単に話します。

今年の全年齢&R-15同人音声は昨年と同じくらい盛況でした。
音声業界全体に勢いがあるので新作がコンスタントに出てましたし
少なくとも私が聴いた作品についてはどれもレベルが高かったです。
昨年にとみみ庵さんが活動を終了された時はどうなることかと思ってましたが
今のところは状況が安定してます。

振り返ってみると昨年に引き続きASMR系の作品が多かったです。
以前から人気の高い耳かき、マッサージ、シャンプーを押さえたうえで
それ以外の個性的な癒しの音を鳴らして作品らしさを出してます。
元々この界隈は実力のある方が多いですから、平均価格の低さも相まって満足度は高いです。

あとは前項で紹介した上位4作のように音重視でありながらキャラも立ってる作品もちらほら見られました。
一見すると相反してるように思えるかもしれませんけど
例えばサービス中はセリフを挟まずその前後にだけ会話したり
あるいは耳かきだと前半はセリフ多め、後半は少なめにしてメリハリをつければ両立は可能です。

優れたサークルさんはできることも多いですから
ASMRの基本を取り入れたままさらに前進することができます。
来年も上位はこのプラスアルファの部分で競う形になるでしょう。

以上をもって全年齢&R-15同人音声の総括とさせていただきます。
来年もより多くの良作に出会えることを心より願っております。