爽やかに××が体を流れてゆく…

サークル「Novel-Trance-Lab」さんの催眠音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、声も態度も穏やかなお姉さんが
疲れやストレスで悩んでる人によく効く癒しの催眠を施します。

深呼吸や脱力といったリラックスに適した技術を重点的に使うのが特徴で
それと並行して深化の暗示を適度に入れたり、タイトルに関連したイメージでリフレッシュさせるなど
心身両面にバランスよく働きかけて明日を生きる活力を与えます。

音声を聴いた後によく冷えた水(500mlくらい)を使用する指示が出ます。
心身に爽やかなエネルギーを
お姉さんに癒しの催眠をかけてもらうお話。

「これから催眠誘導を始めます」
お姉さんはややトーンの低い穏やかな声の女性。
自己紹介や作品説明といった前置きはすべて省略し
早速横になって目を閉じ深呼吸するよう言います。

本作品は心身を内側からリフレッシュすることを目的に
彼女が30分程度の短い時間を使ってそれに適した催眠を施します。
全年齢向けということで総時間のほとんどを催眠に費やし
どのシーンもゆっくりのんびり語りかけてリラックスできる雰囲気を作り上げてます。

催眠はおよそ25分30秒間。
まずは深呼吸したり彼女に言われた部位の筋肉を動かして心身をほぐします。

「あなたのペースで 心地よく 深く ふかーく 入ってゆきましょう」
「そう ゆっくりと 左右に 左右に ゆっくりと頭を動かしていると 首のあたりは心地よく緩んでゆきます」

彼女は大まかな指示を出すだけで細かい部分は聴き手の自由に任せます。
そしてこれらを行いながら「ゆっくり」「ゆったり」など落ち着く暗示を散りばめて入れます。
暗示を立て続けに入れて脱力させるよりも余裕を持たせてあるおかげで堅苦しさがなく
音声を聴けば聴くほど心地いい感覚が自然と湧いてきます。

筋肉を動かすシーンは頭を左右にゆっくり振るところから始まり
額に意識を集中させる、目をぎゅっと閉じる、顔全体に力を入れて変顔を作るなど
15分くらいかけて全身を上から下へ個別に行います。

「目の周りの力が完全に抜けて とてもリラックスしています とても リラックスしています」
「顔のあらゆる部分が あらゆる筋肉が まるでとろけそうなくらいゆっくりしています そしてあなたはどんどん深く入っていきます」

やってることは割とシンプルなのですが、特定の暗示を2回続けて入れる
リラックスと深化を並行して行うといった工夫が随所に見られます。
実際に体を動かすから被暗示性の高低に関わらず脱力できるのもポイントです。

タイトルに関連した要素が出てくるのは催眠開始から17分30秒後あたり。
自然に関するイメージや冒頭に書いた冷水の使用方法を教えつつ
全部で3種類の××が体を流れてゆく感覚を伝えて爽快な気分にさせます。

「不必要なものはすべて洗い流されていき 心と体は 爽やかにリフレッシュします」
頭の中でやるだけじゃなく実際にそうなる行動をさせるところが面白いですね。
冷水は音声の視聴後に使いますから、冷蔵庫に入れてしっかり冷やしておくのが効果的です。
何をするかは敢えて伏せますが文字通り体の内側から浄化される感覚が味わえます。

このように、リラックスさせつつ爽やかな気分にするタイトル通りの催眠が繰り広げられてます。
スッキリする作品
短時間のリフレッシュに適してる作品です。

お姉さんは何らかの事情で心と体に重さや汚れを抱えてる主人公を少しでも癒そうと
穏やかな声とのんびりした口調で話しかけながら両方に働きかけます。
そして序盤から中盤にかけては主に体を、終盤は心に焦点を当てて順番にスッキリさせます。

深呼吸や漸進的弛緩法で十分にほぐしてからイメージや行為で爽やかにする流れ
特定の単語を散りばめる、同じ暗示を2回続けて入れる、リラックスと深化を同時に進めるなどの細かなアプローチ。
30分足らずの間に多くの聴き手がそうなるようシンプルかつ効果的にリードします。

私が聴いた時は体に脱力感やほのかな火照りを感じたものの眠気はほとんどなく
代わりに運動した後によくある晴れやかな気分が味わえました。
冷水を実際に使うシーンもありますし暑い時ほどより強く実感できます。
状況に合った環境音をバックで流しておけばより良くなったかもしれませんね。

これからの季節にピッタリな作品です。

CV:誠樹ふぁんさん
総時間 27:26

オススメ度
■■■■■■■□□□ 7点


体験版はこちらにあります

追記
2018年6月16日まで90%OFFの60円で販売されてます。
その場合の点数は9点です。