心からリラックスして、あなたの体を元気にするための催眠音声

サークル「夢つづら」さんの催眠音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、声も態度もとっても柔らかいお姉さんが
心を元気にする催眠をかけて疲れやストレスを解消します。

深呼吸しながら体の色んなところに意識を向け
その中で「温かい」「心地いい」といったプラスに働く暗示を上手に入れる
シンプルかつ効果的な催眠を施してくれます。

中でも体の内外を温める暗示に力を入れてますから
聴いてると胸やお腹のあたりがぽかぽかするのを感じるでしょう。
催眠で疲れた心に活力を
お姉さんに癒しの催眠をかけてもらうお話。

「それではまず 私が指示した場所を意識してください」
お姉さんは母性を感じる穏やかな声の女性。
音声のコンセプトや注意事項を簡単に説明すると、自分が指示した体の部位を意識するように言います。

本作品は短時間で聴き手の心身をリフレッシュさせることを目的に
総時間のほぼ全部にあたる20分ほどをかけて催眠を施します。
元気を補給することをテーマに掲げてるだけあって癒しのパワーが非常に強く
実際の時間以上に気持ちがスッキリしたり安らぐのを感じます。

その原動力となるのが彼女の声と言葉と演技。
聴き手が自然と落ち着けるようにゆったりしたペースで語りかけ
その中に「優しい」「柔らかい」「温かい」「心地いい」といった単語を多く交えて少しずつ癒しの気分を膨らませます。

「ゆっくりと温かさが広がって 肩 あなたの両肩へと優しさが広がり 温かく 心地よく 胸から肩まで 優しさに包まれます」
催眠音声だと特定の暗示を集中的に入れる作品もありますが
本作品の場合は「温かくて気持ちいい」みたいにキーとなる暗示を複数組み合わせ
それを薄く何度も重ねていくように語り掛けるシーンが多いです。

心身に温かさを与えることに特に力を入れてますから
音声の前半は特定の部位に、後半は体全体や心に温もりを感じるでしょう。
包容力のある穏やかな声も癒しに満ち溢れてます。

演技については特定の暗示をやや強調し、感情を込めることで感覚を上手に伝えます。
体験版を聴いてみると「温かい」を言う時に声が一段と柔らかくなってることに気づくはずです。
言葉と雰囲気の両方で表現してるからこちらもつられてそう感じるわけです。

本編パートでゆったりしたBGMが流れるのもポイント。
音楽自体が十分な癒しのパワーを持っており、現実世界のノイズを遮断するのにも役立ってます。
テーマ、声、言葉、音楽と作品を構成するほぼすべての要素が癒しで統一されてるので安心して聴けます。
自然な温もりを与えてくれる催眠
催眠はほぼ全編にあたる18分30秒ほど。
リラックスできる姿勢になり、彼女の声に合わせて深呼吸しながら言われた体の部位を脱力します。
ちなみに本作品の催眠は解除パート以外ずっと深呼吸を続けます。

「すー はー」という微かな声に合わせて呼吸を続けてると胸の内や頭の中がスッキリするのを感じます。
深呼吸するとリラックスするのは人間なら誰にでも当てはまることですから
音声を聴く前と後で気分を比べてみればきっとその効果がわかるはずです。
そしてこれは彼女の暗示を受け入れやすくなることにも繋がります。

脱力は肺のある胸から始まり肩、腕、腰、お腹、首、頭と範囲を徐々に広げていきます。
前項で説明したように温感操作の暗示がとにかく多く、胸やお腹に強い温もりが湧いてきました。
映画を観て感動した時に感じるじんわりした温かさに近いです。

「温かくて じわーっと優しくて すごく心地いい」
「ぽかぽかと優しく ふかふかと心地よく まるで夢をみているような うとうととまどろんでいるような そんな優しい心地よさです」

暗示についてもストレートに入れたり、擬声語を交えて柔らかさを与えたり、誰にでもわかる比喩を用いたりと
一人でも多くの聴き手が同じ感覚を得られるように幅広くアプローチします。
演技も大変優れてますし非常に完成度の高い催眠と言えます。

「体中が光っているような 春の日差しに包まれているような そんな優しくて温かい感覚」
そうやって体全体を温かくした後は自分の全身が輝いてるイメージをしながら
さらに深呼吸を続けて癒しや活力を湧き上がらせます。

このあたりに差し掛かると彼女が「ぼーっと」をよく言うようになるので
それにつられて意識のぼやけや眠気を感じる人がそれなりにいるでしょう。
本編終了後はそのまま寝るか覚醒するかを選べる作りになってます。
スッキリぽかぽかする作品
コンパクトかつ実用性の高い癒し系作品です。

春の日差しのような大らかな声と態度のお姉さんが
仕事や生活でストレスを感じてる心と体を元気にする催眠を施します。
忙しい人でも無理なく聴ける時間の短さ、そして声・言葉・音楽・雰囲気のすべてで癒す作り。
できるだけ多くの人のニーズに応えられる要素をいくつも持ってます。

「温泉のように力強く こんこんと湧き出る温かさが あなたの内より湧き出でて すごく温かい」
そして様々な感覚の中で「温もり」に焦点を当て、それを効果的に伝えて癒します。
温感は催眠の中でも比較的実感しやすいものですが、ここまで強烈に味わえるのは珍しいです。
言葉の重ね方、しゃべり方、イメージの使い方のすべてが優れているからこうなったのでしょう。
自分が催眠にかかってるかどうかよくわからない人にもおすすめしたいです。

個人的には演技が一番印象に残りました。
同じ言葉でも言い方によって伝わり具合が大きく変わることをわかりやすく教えてくれます。
本編終了後にある「目覚め」パートは溌剌とした声で
「入眠誘導」パートは眠りを妨げないようぼんやりした声で語りかけてくるのが実に良いです。

短時間のリフレッシュに大変役立つ作品です。
おまけは深呼吸とBGMだけが流れる音声です。

CV:花見川ゆふさん
総時間 34:50(本編…20:01 おまけ…14:49)

オススメ度
■■■■■■■□□□ 7点


体験版はこちらにあります

追記
作品自体の点数は8点。
オリジナル部分が20分で600円とやや割高なので-1してあります。