サークル「黒月堂」さんの同人音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、博多弁を話すとっても元気な女の子が
疲れている男の子の耳を2種類のサービスで癒します。

先日起きた震災への応援として福岡県が熊本県にお世話する擬人化設定がされており
リアルな効果音とシーンごとに位置や距離が変化する声を上手に組み合わせて
彼女が彼を元気付けている様子を音声だけで見事に表現しています。
隣県からの温かな贈り物
福岡ちゃんが熊本くんに耳かきと泡洗浄をするお話。

「どうもー お邪魔しまーす 福岡ちゃんだよ」
福岡ちゃんは明るくて可愛い女の子。
先日の地震で怪我をした熊本くんを労わると
耳かき棒を早速取り出しお掃除を始めます。

本作品は2016年4月14日に発生した熊本地震の被災者たちを応援することを目的に
隣県にあたる福岡県が熊本県を音声作品らしい手段で応援します。
サークルさんによると発生した売り上げは全額寄付するとのことです。

ちなみにこの作品は低音質版がほぼ全編ニコニコ動画に投稿されています。
ですから聴くだけなら無料です。
ただし有料版にはハイレゾ音声が入っており、聴き比べたところ音質にかなりの差があります。
より質の良い音声を聴きたい、あるいは募金してもいいかなと思う方は有料版をお選びください。
製作された背景抜きでも耳かき音声として普通に優れてます。

「どげんしたと? 照れとうと? 遠慮せんでいいとよ 同じ九州もんやん」
もうひとつの特徴は福岡ちゃんの話し方。
上のセリフのようにどちらのパートも博多弁で語りかけてくれます。
中の人が福岡の方なので口調も終始ナチュラルです。

内容的に「頑張れー」とか応援のメッセージを投げかけてくるように思われがちですが
彼女はあまりそういうことを意識せず耳へのケアを行いながら普段通りに接します。
言葉ではなく行為で自分の気持ちを伝えるタイプの女性です。
リアルな音と動きが組み合わさった質の高い耳かき
福岡ちゃんが最初に行うサービスは耳かき(およそ12分30秒)。
膝枕の状態で左耳→右耳の順に耳かき棒で汚れを取り
仕上げに梵天と息吹きをする家庭的なものです。

耳かき棒は「ぞりぞり ずずっ」と乾いた硬い音
梵天は「こしゅこしゅ」と柔らかくて滑らかな音が使われており
前者は耳の奥から手前に掻き出したり壁を優しく擦るように
後者は軸を持って小刻みに回転させるような動きをします。

本作品の耳かきは器具の動きに特に力を入れていて
最初はやや速いペースで小刻みに動かしていたかと思えば
1分後にはゆっくり大きなストロークを描くようになったりと小まめに変化します。
効果音の繋ぎ目に違和感がまったくないので実際の耳かきをそのまま録音されたのでしょう。
音質、動きの両方がリアルな優れた耳かきです。

耳かき棒は手前と奥の2段構えになってるのがいいですね。
前後で音のクリアさやトーンが若干切り替わる細かな演出がされています。
チャリティーだから、100円だからといって手を抜いてる部分は一切ありません。
3年以上も前から耳かき音声を作られてるサークルさんのこだわりがよく表れています。

「くまモンって なんでもあるんやね 福岡にもいっぱいおるとよ くまモン」
最中の福岡ちゃんは熊本に関する小話を振るシーンがほんの少しある程度で
基本的には微かな吐息を漏らしながら一生懸命に耳掃除をします。
冒頭のやり取りが賑やかだったからこそ、余計に静かで落ち着いた雰囲気を感じます。
音声を聴いて多くの人が癒されるようにちゃんと作られています。

次の泡洗浄は8分30秒ほど。
右耳→左耳→両耳の順に彼女が泡をつけてゆっくりマッサージします。

至近距離から鳴る「ぷしゅしゅっ ぴちぴち」という柔らかい水音が心地よく
聴いてるだけで自然と爽やかな気分になってきます。
マッサージについても泡の音を消さないように意識してゆっくり動かしています。
最後の両耳同時にケアするシーンはもちろん左右で別々の効果音が鳴ります。
ハイレゾ版は音がすごく近くて臨場感が高いです。

このように、リアルな音を中心に据えた癒しのサービスが楽しめます。
シンプルで隙の無い作品
短時間で上質な癒しが得られる良作です。

震災という人生の一大事に直面し気落ちしている熊本くんを
福岡ちゃんは明るい声と言葉、そして耳に的を絞ったサービスで優しく包み込みます。
被災者への応援を目的としているだけあって暗い部分は一切なく
サービスの様子も終始和やかで癒しに満ちています。

耳かきと泡洗浄そのものについても現時点におけるサークルさんの全力が発揮されています。
私も最初は「耳かきしながら色々応援してくれるのかな?」程度に思ってたのですが
実際に聴いてみると一線級のクオリティを持っていてびっくりしました。
応援や労わりの言葉を過度にかけるわざとらしさもありませんし
他の耳かき音声と同じ感じで聴けて普通に楽しめます。

有料版と無料版の大きな違いは音質と声の近さです。
彼女が最初に話すセリフだけでもクリアさに大きな差があります。
そして特に泡洗浄のシーンで効果音や声がとても近くに感じられます。
内容は一緒ですからこのへんをどう考えるかで検討するのがいいでしょう。
有料版は2016年5月31日に販売を終了するそうです。

「熊本くんが楽しそうにしてると 私も…嬉しいっちゃん」
福岡ちゃんは効果音を引き立てるために会話量を控えめにしてあります。
方言よりも耳かき音を楽しむ作品だと思ってください。
どちらのサービスも流れはシンプルにして質にこだわってます。

コンパクトにまとまっている個性的な癒し系作品です。
内容の良さと価格の安さを考慮し本作品をサークルさんでは初の満点とさせていただきました。

CV:かなせさん
総時間 24:22

オススメ度
■■■■■■■■■■ 10点

無料版はこちらです。
耳かき
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28697453
泡洗浄
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28697565

追記
作品自体の点数は9点。
コスパがいいので+1してあります。
震災云々は考慮せず純粋に質だけを見て点数をつけました。

2016年5月31日追記
有料版の販売終了に伴い誘導リンクを撤去しました。