Butterfly Dreamさんで配布されている無料の催眠音声作品(全年齢向け)。
声優として活躍されている浅見ゆいさんのサイトです。

今回紹介する作品は、声も態度も温かいお姉さんが
たんぽぽのイメージを用いた催眠をかけて安らかな眠りに導きます。

たんぽぽが風に乗って浮かび上がり、時折休みながら目的地に向かう様子に
技術を組み込んで眠らせる柔らかな催眠を施してくれます。
彼女のホッとする声や事前にしっかりとリラックスさせてくれるおかげもあって
聴いていくほど心がポカポカしたり意識が薄れる心地よい感覚が湧いてきます。
爽やかな風に乗って大空へ
お姉さんに安眠できる催眠をかけてもらうお話。

「おかえりなさい お疲れ様でした」
お姉さんは素朴で温かい声の女性。
自己紹介など前置きにあたる部分はすべて省略し
主人公が気持ち良く眠れるように早速安眠誘導を開始します。

本作品は催眠音声wikiに掲載されているフリーの台本を浅見さんが音声化されたもので
最初に深呼吸を長めに行って心身を適度にリラックスさせた後
タイトルにもなっている綿毛のイメージを聴きながらゆっくりと眠りにつきます。

浅見さんのバージョンが最近たまたま公開されたので今回紹介してますが
実はこの作品は彼女以外に男女合わせて8名もの方が読まれているほどの人気を誇ります。
企画モノ以外でここまで多くのバージョンが存在する作品はおそらく他にありません。
全年齢向けですから男女を問わず楽しめます。
(リンクが死んでいて現在はDLできませんが野上菜月さんのバージョンもあります)

浅見さんバージョンの特徴として挙げられるのはお姉さんの声と口調。
男性なら聴いてるだけで自然と安心できるような柔らかさと温かさを兼ね備えています。
彼女は耳かきなどの癒し系同人音声に数多く出演している大変人気のある声優さんで
催眠初挑戦となる今回も読むペースを意識的に抑えた安定感のある演技をされています。
雰囲気を大事にしたリラックス重視の催眠
催眠はほぼ全編にあたる19分間。
まずは自分のペースで深呼吸しながらお姉さんの言葉に耳を傾けます。

「すーっ って吸うと 体の中に新鮮な空気が入っていく 新鮮な空気はあなたの中に浸透していく きれいな心地よい空気が入っていきます」
安眠にとって大事なのはまずリラックスです。
だからこそ彼女は最初の7分近くを深呼吸に割き
新鮮な空気がもたらす爽快感と、息を吐き出したときに得られる安心感を言葉で上手に伝えます。

他の催眠音声のように術者の合図で行うスタイルにしなかったのも
聴き手に無理の無いペースで取り組んでもらいたかったからだと思います。
タイトルに相応しいゆったりとした調子で彼女は物語を進めます。

深い催眠に入る準備が整った後は爽やかな草原をイメージ。
緑豊かな大地、空に浮かぶ白く柔らかい雲、降り注ぐぽかぽかした日差しを思い浮かべながら
そこにあるたんぽぽの綿毛になり、風に乗って新たな命を生み出せる場所へと旅立ちます。

「ちょうどタイミング良く吹いてきた風に乗って ふわり ふわり と 飛んでいく」
ここからは「ふわり ふわり」などの擬声語をセリフに数多く組み込み
綿毛が宙を舞って空を泳いでいく感覚をリズミカルに伝えます。
テーマに即した柔らかい暗示がより大きなリラックスを与えてくれます。

「ふわり ふわり   ふっ また 風が止みました ゆっくりと降りていく感覚」
途中で何度か別の場所に降り立つシーンがあるのですが
彼女が「ふっ」と言ったところで軽く意識が飛ぶ感覚のする人がきっといるでしょう。
とても眠いときに一瞬だけ意識を失い頭がガクッと落ちる感覚に似ています。
「浮かぶ」感覚と「落ちる」感覚を交互に感じさせて催眠状態を少しずつ深めていきます。

「暖かな心地よいこの場所で あなたはゆっくり眠れます ふかふかで心地よいこの場所で あなたはゆっくり 眠れます」
そして最後はようやくたどり着いた安住の地で深い眠りに落ちます。
遠い場所へと冒険してきたことによるちょっとした疲れと達成感
そしてこの場から感じられる癒しの感覚がより強い眠気を生み出します。

このように、綿毛が移動する様子に暗示を絡めた癒される催眠が繰り広げられています。
柔らかく温かい作品
たんぽぽの綿毛が持つ印象をそのまま言葉にしたかのような作品です。

春の暖かい風に乗ってたんぽぽの綿毛が宙に舞い、芽を出すのに適した場所へとたどり着く。
そんな自然の風景に催眠の技術を上手に組み込んでいます。
内容だけを見るとリラックスさせてからイメージで深化と眠りに導く至ってシンプルなものです。
しかし作品の世界に聴き手がどっぷり浸れるよう様々な工夫がされています。

「何か思い出したり浮かんだり 音が気になったりするなら 私の言葉を 文字にして 思い浮かべながら聞き流してみてください」
催眠を開始する前にこんなセリフを投げかけて緊張感を解くことから始まり
ペースを敢えて指定せずその分長めに行う深呼吸
春の草原のイメージからリラックスを誘い、綿毛の様子を擬声語で表現した深化など
どのシーンも「緩さ」を感じる描写やアプローチを徹底しています。

お姉さんの声も終始温かく、セリフの間を意図的に長くとってのんびり語りかけてくれます。
イメージの多くを自然物にしているのも大衆的かつ癒しに適しています。
「すべての要素が安心できるから眠くなる」そんな作品です。

中でもたんぽぽが風に乗って移動する深化パートが見事です。
古典催眠のとある技法をテーマに合わせてアレンジしています。
催眠っぽさを適度にぼかしてあるおかげで堅苦しさをまったく感じないのも良いです。

聴いてるだけで自然と安らげる安眠特化の良作です。
無料ですので興味の湧いた方は是非お試しください。

CV:浅見ゆいさん
総時間 19:50

Butterfly Dream
http://butterfly.holy.jp/161.html
(ページ中上部「Activity」にある「安眠用音声無料公開中」からダウンロードできます)

凛茶屋
http://rinne11.blog.fc2.com/blog-category-5.html
(台本作者さんのブログ 他の読み手さんのバージョンがまとめられてます)