極東催眠さんで配布されている無料の催眠音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、催眠音声でもたびたび登場している自己催眠法を
お姉さんの説明に従いながらひとつずつゆっくり行います。

自律訓練法をそのまま実践するトレーニング要素の強い内容になっており
彼女は各行動に対しなぜ行うのか、どういった効果があるのか事前に教え
その上で聴き手が頭を空っぽにできるように隅から隅までリードします。

今回はサークルさんが初回用に推奨されてる構成でのレビューをお送りします。
自律訓練法を学ぼう
お姉さんに従って自律訓練法に取り組むお話。

「あなたは普段 呼吸を意識していますか?」
お姉さんは明るくて穏やかな声の女性。
挨拶などの前置きは一切挟まず主人公に呼吸の大切さを説明すると
わかりやすい指示を与えながら深呼吸のペースを指示します。

本作品は20世紀にドイツの精神科医シュルツによって考案された「自律訓練法」の標準訓練を
彼女の声に従いひとつずつ順を追って行います。
自律訓練法は簡単に言えば自己催眠のひとつのやり方にあたり
第1公式から第6公式までを行うことでリラックスや被暗示性が向上する効果が見込めます。
催眠音声だと「A・T・L」や「ATF(Autogenic Training For)」が有名です。

物語の中に技術を盛り込む一般的な催眠音声とは違い
本作品は自律訓練法を聴き手が身につけることを目的とした
トレーニング要素の極めて強い内容になっています。


最中はやや専門的な用語や説明も登場しますので
普段の気分で聴くと堅苦しく感じるかもしれません。
ですが彼女の言ってることは正しく、催眠のちょっとした勉強になるのも事実です。
「楽しむ」よりも「学ぶ」ことを重視している作品ですね。
もちろん言われたとおりに行えば一定以上のリラックス感覚が得られます。

ちなみに初回では自律訓練法の説明に多くの時間が費やされているせいか
実際に行うのは第1公式の「手足の重感」までです。
その先の公式は2回目以降に登場します。
何度も何度も聴いて少しずつ身につけられるように作られています。
ゆっくり、じっくり学ぶ丁寧な誘導
初回用の催眠はおよそ17分間。
最初はお馴染みの深呼吸をして心を一旦落ち着けます。

「腹式呼吸という言葉は 聞き覚えのある方がある方が多いと思いますが お腹を膨らましたり へこませたりすることで 横隔膜をうまく動かし 呼吸を より深いものへと変えることができる方法です」
ここで面白いのが彼女が事前に深呼吸の効果や目的を教えてくれること。
催眠音声で最初に深呼吸をする作品は多いですが
なぜそれをするのかまで説明してくれるものはほとんどありません。
そこを紐解くことで聴き手が疑念を抱かず取り組めるようサポートしています。

実際に深呼吸をするシーンでも「すってー」「はい」「はいてー」の3つの掛け声を使い
息を吸ってから少し止め、吐き出してからまた止める動作をリズミカルに指示します。
何をすればいいのかを1から10まで彼女が教えてくれるおかげで
こちらは声に意識を集中するだけで済みます。

次に登場するのは漸進的筋弛緩法。
これも催眠音声ではちょくちょく登場する技法で
体に一旦力を入れてから脱力することでより大きなリラックスを感じます。

「両肩をすくめてください …5 4 3 2 1 はい 元に戻してください」
腕、肩、胸、臍、お尻、両足、太ももと体をいくつかのパーツに分け
力を入れる時間を5カウント、脱力する時間を10カウントに定めてそれぞれを丁寧に行います。
この時点では特に暗示を入れてこないので意識のぼやけは感じないでしょうが
体の筋肉がほぐれているとか、ほんのり温かさを感じる人は普通にいるでしょう。
本格的な催眠に入る前の準備をゆっくり、じっくり行ってくれます。

「右腕が重い 右腕が重い 左腕が重い 左腕が重い」
そして最後は第1公式に従い両腕と両足を入念に脱力します。
上のセリフのように「~が重い」を繰り返すシンプルな暗示ですから
聴きながら自分の頭の中で呟いてみるとより大きな効果が見込めると思います。

このように、自律訓練法の導入部分を親切丁寧に教えてくれます。
シンプルかつ効果的な作品
自律訓練法のやり方をストレートに指導してくれる作品です。

初回では自律訓練法の意味や目的、それと効果的なリラックスのやり方を
2回目以降は第1~第6公式までを順に行い本来の効果を体感します。
「訓練」の名の通り1回聴いただけですべてがわかる作品ではありません。
目的に応じて必要な音声を何度も聴き、無意識に少しずつ染みこませていきます。

他の催眠音声と比べて専門色が著しく強いので
当サイトでは被暗示性を高めたい人に最もおすすめします。
催眠音声を聴いても催眠に入った感じがしない人向けです。
それ以外だと催眠を知りたい人にはいいかもしれません。
事前の説明が本当にわかりやすいです。

まさにトレーニングするためだけに作られた作品です。
無料ですし時間も短いので興味のある方は是非お試しください。

CV:分倍河原シホさん
総時間 41:54(音声ファイルの合計) 初回用…20:11

極東催眠
http://kyokutosaimin.blog.fc2.com/blog-entry-1.html