RelaMIMI.exe

サークル「はとのす式製作所」さんの同人音声作品(全年齢向け)。

同サークルさんの有料音声処女作にあたるこちらの作品は
バーチャルな世界に住む心優しい女の子が耳かきをしながら主人公を癒します。

「脳インストール」というシステム、回を重ねるごとに進化していく女の子のサービスなど
一般的な耳かき音声とはちょっと違った独特の世界観を持たせながら
多彩な効果音を上手に使い分けて耳かきらしさを演出しています。
脳に直接データを送り込む本格的なバーチャル空間
RelaMIMI.exeを起動し、そこにいる女の子に耳かきをしてもらうお話。

「バイノーラルリラクゼーション RelaMIMI.exeを起動いたします」
オペレーターは淡々と話す落ち着いた声のお姉さん。
主人公がRelaMIMI.exeを利用するまでの案内役として
ソフトの機能説明や快適に聴くための環境設定などを行います。

このRelaMIMI.exeはPCのような他のデバイスを用いず
脳に直接データをインストールして楽しむソフト。
その場にいながら別の場所で耳かきを実際にされている気分を味わうことができるそうです。
近未来に登場しそうな新たなハイテク技術、といったところでしょうか。

「オートマチックモデリングソフトが あなたの考えたお部屋を ご用意いたします」
そんな背景を踏まえて、冒頭のパートではオペレーターが音声を聴く際の注意をしながら
ソフトを起動するまでの諸々のプロセスを説明してくれます。
時間は3分弱とかなり短いですし、雰囲気作りのための演出と見ていいでしょう。
専門店とは違った珍しいコンセプトを持つ耳かき音声ですね。

「こんにちはー うふふっ びっくりしちゃった?」
女の子は甘く明るい声の女の子。
ソフト起動後はオペレーターから彼女へと語り手が切り替わり
日を跨ぐ形で合計2回の耳かきを行います。

耳かきという同じサービスをなぜわざわざ2回に分けて行っているのか。
それは彼女が主人公の体質や嗜好を学習し、それに合わせて成長する能力を持っているからです。
おかげで2回の耳かきは使う器具や進め方がまったく違うものになっています。

中でも耳かきのキーとなる効果音にかなり力を入れており
扱う器具によって音質や動かし方をきちんと変えながらサービスを行ってくれています。
詳しいところはこの先説明しますが、処女作として見ればかなりレベルの高い耳かきをされています。
数種類の綿棒を使い分ける変化に富んだ耳かき
1回目の耳かきはおよそ8分30秒間。
膝枕の体勢で右耳→左耳の順にまずはスパイラル綿棒を使って大きな汚れを
細いベビー綿棒で小さな汚れを落とします。
仕上げの梵天や息吹きはありません。

スパイラル綿棒は「ぞりぞり じじっ」とやや尖った軽い音
ベビー綿棒はスパイラル綿棒に比べて平べったく重い音が使われており
前者は穴の手前から奥へ押し出すように、後者はそれに加えて耳の壁をなぞる動きをします。

2回目も含めた耳かき全体を通じて効果音にノイズが結構混じっているのは残念ですが
音の質感や動かし方については実際のサービスにかなり近いものになっています。
特にベビー綿棒は軽い引っ掛かりがあるおかげで耳に適度な刺激を感じます。
時折ゴリっとしたやや耳に響く音が鳴るシーンがあるため
1回1回の動きをもう少しゆっくり、優しくするともっとリアルになるでしょう。

「耳に息がかかると気持ちいいの? そうなの? ちょっとデータを更新しておくわね」
最中の女の子は吐息を漏らすくらいで基本的には無口なのですが
器具を切り替える時などに耳かきの感想を尋ねたり
こちらの反応を確認し、それを学習する様子が見られます。
次回以降の耳かきでより大きな満足を与えるためにカスタマイズしていくわけです。

後日に行われる2回目の耳かきは11分ほど。
同じく膝枕で右耳→左耳の順に2種類のローションつき綿棒を使用し
指で耳全体をマッサージしてから拭き取り、最後に軽く息を拭きかけます。
綿棒を使っているところ以外はほぼ別の耳かきといった感じです。

ローションつき綿棒は「じりじり ずずっ」とやや重くざらつきのある音が使われており
1本目は耳の壁をなぞるように軽く円を描きながら
2本目は奥から手前に長めのストロークを描く形で動かしていきます。

2本目は1本目に比べてローションをたっぷりつけている設定がされているため
効果音も意識的に滑らかなものとなっています。
ですがどちらもローションの割には湿り気と言いますか、ぬめりが足りなく感じます。
綿棒を擦っている対象の材質が堅いのかもしれません。

「気持ち悪くは無いわ あなたのものは 何だって可愛く見えるのよ」
最中の女の子とのやり取りについても学習に集中していた1回目に対し
2回目は女の子が軽くからかったり、自分の悩みをこっそり教えたりと
実際の耳かきにより近い温もりが表れています。
両者を聴き比べた限りではやはり2回目の方が質が高く感じました。

このように、器具や方向性の異なる2つの耳かきが楽しめます。
音重視だがキャラも立っている作品
「脳インストール」の世界を前面に押し出しながら様々な効果音を聴かせてくれる作品です。

冒頭のオペレーターのアナウンスや耳かきシーンにおける女の子のセリフによって
この世界がバーチャルな空間であることを適度に意識付けています。
そして女の子もシステムに沿った形で2回の耳かきを行っています。

耳かき音声ではあまり見かけない設定なので違和感を覚える人もいるかもしれませんが
やってることは普通の耳かきとほぼ同じですし、女の子の声も人間とまったく違いはありません。
あくまで作品の個性を出すためのスパイスとして活用する程度に留めています。

そして個々の耳かきでは別々の器具を使うことで技術の向上っぷりを
女の子の態度を若干変化させることで2人の親密度の変化を印象付けています。
過去に別種の耳かきをする作品が他になかったわけではないのですが
ここまであらゆる部分を変えている耳かき音声はなかなかに珍しいです。

効果音は処女作として見れば十分なのですが
これより上を目指すとなるとノイズや動かし方を見直す必要があるでしょう。
特に動かし方は音をしっかり鳴らすために全体的に力強い音が使われていますし
より自然な音を出すためのさじ加減が求められます。
次回作以降でどれだけクオリティアップするかに期待したいです。

主に様々な音を使って耳を楽しませてくれる作品です。
体験版が約18分とかなりの長さになってますから
それを聴いてピンときた方は是非ともお試しください。

CV:女の子…沢野ぽぷらさん オペレーター…真白まろんさん
総時間 29:17

オススメ度
■■■■■■■□□□ 7点


体験版はサークルさんのサイトにあります

追記
体験版はこちらにあります。
http://hatonostyle.com/post/123271284546/relamimi-exe-300dl