ぐるーみんぐ☆まっさーじ♪『かりん』

サークル「シロクマの嫁」さんの同人音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、猫っぽい言葉遣いをする変わった女の子が
3つのサービスをしながら主人公に癒しを提供します。

のんびりマイペースな彼女のキャラ、過去作で磨き上げてきた高品質な効果音など
ボイスドラマ・音フェチどちらの要素もバランス良く兼ね備えており
ほのぼのとした仕草に萌えを感じながらサービスを楽しむことができます。

30分程度の時間に対して価格がたったの200円と非常に安いところもポイント。
簡単お手軽にリラックスするのにはもってこいの一品と言えます。
お客様をたっぷり癒すにゃ
出張グルーミングマッサージ店のかりんからサービスを受けるお話。

「はじめましてにゃん 出張グルーミングマッサージ店の かりんだにゃ」
かりんは明るくて可愛い声の女の子。
主人公が出張中のホテルで見つけたルームサービスを取ってみると
彼女が現れ人懐っこい態度で挨拶をします。

今回行うサービスは耳かき、グルーミング、耳舐めの3つ。
前の2つは効果音、最後の耳舐めは舐め音を中心に
どちらかと言うとセリフよりも音そのものに比重を置いた音フェチ向けの作りをしています。

かれこれ2年以上も耳かきを追求されてきたサークルさんですから
効果音の品質や動かし方のリアルさは現在においてもトップクラスに位置します。
以前は割とパンチの効いた音を使われることが多かったのですが
今年は長時間聴いても耳や頭が痛くならない素朴で優しい音が多いです。

「…若干引き気味ですかにゃ? そのお顔は「やれやれついていけなーい」とか思ってる顔にゃ」
そしてもう一つの特徴はかりんのキャラ。
全編を通じて「~にゃ」という猫っぽい語尾をセリフに必ずつけながら語りかけてくれます。

彼女の話しっぷりを聞く限りでは人間以外の存在らしく
その独特の口調もキャラを作っているのではなく天然のようです。
作中でもサービスをしに来たのを忘れて布団で寝ようとするマイペースな一面が見られます。
あざといと感じる人はそんなにいないのではないかなと。
音フェチ系でありながら萌え要素もある一風変わった作りが魅力です。
かりんと効果音が生み出す癒しの空間
最初に登場する耳かきはおよそ16分間。
膝枕の体勢で右耳→左耳の順に指によるマッサージ、耳介(耳の外側)のお掃除から始まり
耳かき棒で大きな汚れを、綿棒で細かい汚れを落としてから梵天と息吹きで仕上げます。
丁寧だけど専門要素は控えめのスタンダードな耳かきという印象です。

耳かき棒は「じりじり ずずっ」と乾燥したちょっぴり硬さのある音を
奥から手前に掻き出すようにゆっくりと動かす
綿棒は「ぞり ずり」と耳かき棒より広く粗さのある音を、小さな汚れを絡み取るように回転させるなど
耳かきという行為を演出する様々な効果音が耳に心地よい刺激を与えます。

「にゃーん にゃんにゃん にゃ にゃー にゃん」
かりんも猫語でリズムを取ったり大きな汚れを発掘して大喜びしたりと
良い意味で仕事らしくない楽しそうな様子で耳かきを行います。
最中はほとんどしゃべらなかった前作「添い寝カフェ『しろくまのしっぽ』」に比べると
会話量が若干増えている分、彼女に耳かきをしてもらっている雰囲気が出ています。

2番目のグルーミングは4分程度の短いサービス。
専用の櫛を使って頭の前から後ろへゆっくり丁寧に撫でていきます。

「これは人間用の櫛にゃ 程よい硬さとしなりで 人間の硬い髪もさらさらふわふわになるにゃ」
こういうサービス自体が音声作品でほとんど見かけないのに加えて
櫛の硬さと髪の柔らかさが混じった独特の効果音がとてもリアルです。
特に後半以降の側頭部を撫でるシーンは音が一気に近くなり、その質の高さが実感しやすいです。

そして最後は約9分の時間をかけて耳を片方ずつ丁寧に舐めます。
唇と舌をバランスよく動かして音を出す一般的な耳舐めとは違い
耳を唇で含まず舌の動きだけで音を鳴らしているように見て取れます。
具体的にはちゅぱちゅぱしたものではなくコリッとした音を中心に聴くことができます。

このように、音重視だけどキャラも活かした癒しのサービスが繰り広げられています。
世界観のある癒し系作品
音目当てでもかりんの可愛さ目当てでも楽しめるバランスの取れた作品です。

サークルさんが得意とされている耳かき、そして今回新たに導入したグルーミング
いずれも効果音のリアルさ・クリアさ・動きの的確さがしっかりしていて耳によく馴染みます。
そしてどの音も柔らかいから聴いててちっとも嫌な気分がしません。
そんなありのままの演出が大きな癒しを与えてくれます。

「お仕事したら眠くなったにゃー お布団お借りするのにゃ」
もう一つの特徴であるかりんについてもあまり激しい自己主張はせずに
サービスの最中に天然っぷりを織り交ぜる形で彼女らしさを出しています。
出張サービスなんだけど家庭に近い雰囲気が楽しめます。
最後にそのまま寝てしまうところも猫らしさがあって和みます。

個人的にはサービスのチョイスが丁度いい具合に落ち着いているところが印象的でした。
専門店形式の場合、それらしさを出すためにどうしても凝ったサービスを提供したくなるものです。
しかし今作では奇抜な要素を敢えて切り詰め、その分リアルさを追求していくことで
耳かき全体のレベルアップが図れているように思えます。

かりんみたいな女の子が難しいことをやってのけたらそれはそれで不自然ですし
施術者の気質に合わせたサービスを選択することも結構重要です。
その辺のさじ加減が絶妙だなと。

質の高いサービスをコンパクトにまとめた聴きやすい作品です。
冒頭でも書いたようにコスパも非常に高いですから興味を持った方は是非お試しください。

おまけは伊ヶ崎さんのフリートークとテーマ曲です。

CV:伊ヶ崎綾香さん
総時間 本編…35:01 おまけ…8:44

オススメ度
■■■■■■■■■□ 9点


体験版はこちらにあります