美咲さゆりのPinky Voiceさんで公開されている無料の催眠音声作品(全年齢向け)。

今回紹介する作品は、うまく眠れないご主人様のために
従順でお淑やかなメイドが催眠を使って安眠へと導きます。

催眠音声サークルとして有名な誰得催眠製作所さんがシナリオを担当されており
総時間14分30秒と催眠音声全体の中でも非常に短い時間でありながら
的確な技術と効果的に入れられる様々な暗示によって
時間分以上の催眠に関する感覚を得ることができます。



ご主人様への安眠サービス
メイドの催眠を受けながら眠りにつくお話。

「失礼いたします 今宵は お召しに預かりまして 光栄に存じます」
メイドは明るくお淑やかな声のお姉さん。
どうにも寝付けないご主人様の命で部屋にやってくると
いくつか注意をしてから催眠を使って安眠へと導きます。

催眠はほぼ全編にあたる11分30秒。
最初に2回ほど彼女の声に合わせて深呼吸をしてから
右腕、左腕、左脚の順に体を脱力していきます。
(右脚を脱力するシーンは入ってませんでした)

「息を吸って 息を吐く それを繰り返してるだけで どんどん力が抜けて 楽になります」
肩、肘、手首、指といったように腕や脚をパーツごとに細かく分け
それらに軽く意識を向けながら彼女の声に耳を傾けてみましょう。
テーマの安眠に合わせてセリフの間を意識的に長く取りながら
のんびりと話しかけてくるその声はとても心地よく
脱力した部位とそうでない部位で明らかな感覚の違いも感じられます。

「先ほどまでと比べて 少し 体が重たいですね でも そんなに悪くないでしょう?」
脱力を終えたところで彼女が現在の状態を確認してくれるのもポイント。
自分で自分を見つめなおす機会を用意することで
聴き手自身が脱力具合や催眠に入りつつあることを実感することができます。

適度にリラックスできた後は布団の温かさや心地よさを感じ
それを海に例えながら底へとゆっくり沈んでいくイメージをします。

「ゆっくり ゆっくり 優しい波に揺られながら 眠りの世界へ 沈んでいく」
「意識が 温かな光に覆われて 優しく 優しく 塗りつぶされていく」

メイドはご主人様がより良い安眠を得られるようにと
先ほどよりもずっとゆっくり、のんびりとした口調で
催眠が深まる類の暗示を必ず2回重ねて言ってきます。

作品全体に流れるとても穏やかな空気やこれらの暗示が
体の重さや意識のぼやけを強烈に感じさせてくれます。
時間は短いのですが実感できるレベルの感覚は十分に得られます。
そして最後に刻まれるカウントで意識が消え行く心地を味わうことになるでしょう。



シンプルかつストレートな安眠作品
安眠できるし短時間のリフレッシュもできる質の高い作品です。

疲れたご主人様にいち早く安眠を提供するために
メイドは余計な部分を極限まで切り詰め、一直線に催眠を進めます。
ここまで短い作品だとリラックス部分に多くの時間を割けないため
どうしても催眠に入りにくく感じてしまうことがしばしばあります。

しかし、本作品は誰得催眠製作所さんのシナリオなだけあって
一部の隙も無く的確にリラックスを促し、適度な深さの催眠にも導けています。
人外モノのアブノーマルな作品をメインに作られているサークルさんなのですが
テーマの奇抜さだけでなく催眠の技術もずば抜けて優れています。

内容も分割弛緩法やイメージによる深化を軸に据え
それらを行いながら意識的に多く暗示を入れて催眠を深めてくれます。
特に心地よい脱力感が実感しやすいでしょうね。
メイド役の美咲さゆりさんも暗示の意味を汲み取った演技をされています。

心地よい気分を感じながら眠りにつける作品です。
本作品は聴いたまま眠ることを想定して作られているため
催眠を解除する音声はついてません。
もしリフレッシュ目当てで聴かれる場合は解除音声を別途必ずご用意ください。

CV:美咲さゆりさん
総時間 14:26

美咲さゆりのPinky Voice
http://misayuripv.blog.fc2.com/blog-entry-81.html