声付き耳かき音を作ってみた16

サークル「とみみ庵」さんの無料の同人音声作品(全年齢向け)。

サークルさんがニコニコ動画に公開されているこちらの作品は
ちょっぴりノリの軽いお姉さんが綿棒や梵天を使って耳かきをしてくれます。

現時点で他の追随を許さない、と言っても過言ではない
音質・動かし方・間のすべてが洗礼されている効果音に加えて
今回はお掃除している彼女の声に合わせて音を鳴らす
ちょっぴり変わった試みがされていたりもします。



春のようにぽかぽかなお姉さんの耳かき
お姉さんに耳かきをしてもらうお話。

「こんばんはー 今日は私から耳掃除を提案したいんですけど ダメです?」
お姉さんは穏やかで可愛い声の女の子。
主人公に自ら耳かきを志願すると
膝枕をして早速耳の縁のお掃除を始めます。

耳かきの時間はほぼ全編にあたる19分間。
膝枕の体勢でまずはタオルを使って両耳を軽く拭き
綿棒で耳の穴の入り口と奥をお掃除
それから梵天で細かい汚れを落とし、仕上げに弱めの風圧で息を吹きかけます。

時間が短いことを考えてコンパクトにまとめた手堅いサービスですね。
しかし内容はどのシーンも極めてリアルに作りこまれており
実時間以上に濃密な癒しのひと時を送ることができます。

私も毎回聴かせていただいてますが、その度に驚かされています。

例えば一番最初のタオルで拭くシーンでは
柔らかくてちょっぴりざらつきのある効果音が耳の上から下へと優しく撫でます。
音声作品はすべての物事を声と音だけで表現する必要があるため
どうしても全体的に音を強めに鳴らしたくなるものなのですが
本作品ではわざと適度に力を抜いた状態で音を鳴らしています。
この音の強弱の加減が絶妙だからこそ、とてもとてもリアルに感じるわけです。

メインのサービスとなる耳かきも同じくこだわり抜かれた音ばかり。
入り口では「ずりっ すすー」と滑らかで乾いた音
奥のほうではそれよりも低く重く、さらには音の位置をより近くしながら
下から上へ楕円を描くように長めに動かしたり
耳の壁をなぞるようにゆっくりと回転させながら動かしています。

耳にもたらされる刺激も強すぎず弱すぎずの丁度いい具合で
特に耳の奥を掃除するシーンでは、ちょっぴりこそばゆい刺激があると思います。

「ふん ふん ふーん ふふん ふん ふーん」
最中のお姉さんは落ち着いた調子で吐息を漏らすことが多いのですが
耳かきしているのが嬉しいのか、時折鼻歌交じりにお掃除するシーンもあります。
そしてこの鼻歌に合わせて効果音を鳴らし
耳かき自体にリズムを持たせるといった面白い演出もされています。


といっても無理に全部を合わせているわけではなく
いけそうな部分だけやってる感じですから、耳かきとしての違和感は特にありません。
ですが彼女の嬉しい気持ちが伝わってくるように思えてなんだか妙に癒されます。
吐息も耳かき音を妨げない程度の控えめなボリュームで
作品全体に静かで落ち着いた雰囲気を与えています。

このように、従来の品質を保ちつつ新しい要素も取り入れた耳かきが行われています。



安心して聴ける作品
無料の中で最高峰の耳かきが味わえる作品です。

過去作で着々と積み上げてきた耳かきのクオリティを維持しつつ
耳かきをしているお姉さんの存在や個性もきちんと表現されています。
音自体が相当な癒しのパワーを持っているのでそれだけでも十分リラックスできますが
彼女の温もりや息遣いも違った方向から癒しを与えてくれます。
以前に比べてこの両者のバランスが良くなったように思えます。

とみみ庵さんは先月発売された「休日屋」にもあるように
効果音偏重なスタイルからキャラも生かすスタイルへと
作風をほんの少し切り替えつつあるのが窺えます。

今後具体的にどうなっていくのかはさすがにわかりませんが
このレベルにあってもなお上を目指そうとするのが素晴らしいです。
これからも癒し系サークルの中では一頭地を抜く存在であり続けるでしょうね。

本作を聴いて最も印象的だったのが声と音のコンビネーションです。
以前に他のサークルさんなどで出された耳かき音声でも
これを多少意識しながらサービスを行っているものがあったのですが
今回はそれら以上にテンポ良く音を鳴らしています。
音のリアルさだけでなく、こういった側面からも癒しを感じることでしょう。

以前の作品と同様に無料とは思えないほどレベルの高い作品です。
短時間でのリフレッシュにどうぞお試しください。

CV:ししゃもさん
総時間 19:53

声付き耳かき音を作ってみた16
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26098032