ルミナスタジオによる 気持ちをリフレッシュするシャボン玉のエクササイズ

サークル「ふしぎラボ -Mystiska Lab-」さんの催眠音声作品(全年齢向け)。

今からおよそ2ヶ月前に紹介した
ルミナスタジオによる シャボン玉に包まれるリラクゼーション」の続編にあたる本作品は
温かみにあふれたお姉さんの声に導かれながら
シャボン玉を使ったイメージをして心をリフレッシュします。

前作同様ハイレベルな効果音や環境音を数多く取り入れており
それらをシーンに合わせて適度に使い分けながら
現実とは違った幻想的な空間に漂う気分を味わわせてくれます。



自分の中にある悪い要素を浄化しよう
謎のお姉さん「ミレーニア」の催眠で癒されるお話。

「こんばんは お元気ですか?」
ミレーニアは穏やかで温かい声のお姉さん。
日々の生活でストレスが蓄積している主人公を癒すために
シャボン玉を使った催眠をかけてあげます。

今回の催眠のテーマは
「シャボン玉を使ってネガティブな感情を浄化し、リフレッシュする」こと。
その目的のために作中では多種多様な効果音や環境音が登場します。

例えば彼女の挨拶が始まる前には鳥のさえずる音が鳴りますし
催眠中は「ブゥゥゥゥン」という軽い振動音と
「ズオォォォー」と滝が流れるような音の両方がバックで流れ続けます。
音声を聴いている最中は常に何らかの音に包まれ続ける形になるおかげで
リアルの雑音などから隔離された落ち着ける空間に漂うことができます。

お姉さんの言葉(=暗示)で催眠を深める世間一般的な催眠音声に対し
本作はこれらの音を中心に据えつつ、ミレーニアが言葉で補足をしながら
聴き手が物語の状況をイメージしやすい環境を整えてくれます。

催眠音声を聴いている人ほどいつもと違った印象を受けるでしょうね。
アプローチの方向性が異なるだけですからこれも立派な催眠音声です。



ゆったりとした気分で取り組める催眠
催眠はほぼ全編にあたる37分間。
最初は心身をリラックスさせるために
深呼吸やシャボン玉を使ったイメージによるマッサージを行います。

「シャボン玉の気持のよいマッサージのおかげで 全体が深く緩んでいき 神経が落ち着き 筋肉が柔らかくなっていきました」
頭のてっぺんから足先までを細かいパーツに分けながら
その都度鳴る「ぼにゅ むにゅん」という弾力のある音を聴いていると
頭が軽くゆらゆらするとか、心地いい感覚がだんだんと湧いてきます。
下敷きを軽く曲げて元に戻したときに鳴るようなすごく独特な音です。

またミレーニアはシーンごとにわざと無言になる時間を適度な長さで用意し
聴き手に様々なことをイメージしてもらえるゆとりを提供します。

本作品の最終的な目的は癒しですから、無理にあれこれやってもらうよりは
こういう何もしない時間があるほうがのんびりできるという背景もあります。
バックで流れる音を聴きながらぼーっとしているとそのまま寝てしまうかもしれませんね。

お次はリフレッシュの手始めとして大きな箱をイメージし
その中にリアルで蓄積されている嫌な気持ちをぶち込んでから
嬉しかったこと、楽しかったことなどのポジティブな感情を注ぎ込んでいきます。
ここでは「ごぽごぽ ぽよん」というシャボン玉の弾む音や
花に水をあげるような、水を左右にスライドさせながら注ぎ込む音がイメージを助けます。

今の時期ですと特に新社会人は環境の大きな変化に苦労されているはずですから
そういったものを別のところに置く、というイメージをするだけでも
心なしか肩が軽くなったり気が晴れる思いがするでしょう。

「大きなシャボン玉に包み込まれると 箱の重そうな気配は薄まり 心なしか軽くなったような感じがします」
直後に行う箱をシャボン玉で包み込むイメージも
シャボン玉の持つふわふわとした軽さでストレスを軽減させる効果を狙っています。
素材の特性を活かしながら上手にリフレッシュを促してくれます。

「この中では体の重みはなくなり 無重力のように ふわふわとした感触を楽しむことができます」
そして最後は箱の中から生まれた無数の小さなシャボン玉に全身を包まれたり
それらが合体してできた巨大なシャボン玉の中に入って自分自身を癒します。
今までとは明らかな別空間であるのをイメージしてもらうために
バックの音がトーンの高いパルス音と幻想的な音へと切り替わり
今までよりもずっと静かで落ち着ける雰囲気を演出しています。

ミレーニアが無言になる時間も他よりずっと長く
すべてを忘れて存分に気持ちいい気分に浸ることができます。
声・イメージ・音など様々な要素を上手に組み合わせながら
聴き手が没頭し、リラックスできる空間を見事に作り上げています。



ちょっと変わったスタンスで癒してくれる作品
暗示のボリュームを敢えて減らし、その代わりにリアルな効果音を取り入れることで
作品の世界にどっぷり浸りながら癒しを得られる作品です。

全編を通じて流れ続けるバイノーラルビートやパルス音
そしてイメージするシーンごとに適切に流れる様々な効果音が
シャボン玉の世界という架空の空間を鮮明に彩っています。
どの音も癒されるとか心安らぐもので統一されており
その効果もあって聴き続けていくほど眠気が増幅されていきます。

対するミレーニアは効果音が織り成すこの独特な世界を
聴き手がよりイメージしやすくなるよう言葉でサポートしています。
催眠者というよりは物語の進行役に近い位置づけになっているため
彼女は「体が重くなる」など、催眠音声ではお馴染みの暗示をあまり言いません。

ですが最初にリラックスさせ、その後イメージを使って誘導していく流れは
明らかに催眠に酷似しており、最中はイメージがとても容易に思えたことからも
ある程度の催眠状態を味わっていたのだと思います。

作品のコンセプトが聴き手自身の中にある感情を浄化することにあるため
できるだけ聴き手のやりたいように任せているところがあります。
この点が他の催眠音声との大きな違いであり特徴でもあります。

「この箱の中に入れたものは 元々あなたの中に存在しているものなので それをリフレッシュさせ あなた自身の活力を 取り戻していきます」
この作品の中で個人的にすごく気に入っているのが
ネガティブな感情を捨て去るのではなくリフレッシュするアプローチです。

悪い感情ほどできるだけ遠ざけたくなるものなのですが
人間の心はそう簡単に割り切れるほど単純なものではありません。
だからそれらとより良い形で共存できる道筋を示してくれています。
イメージ自体は幻想的ですが、やってることは意外と現実的です。

音で包み込みながらのんびりと癒してくれる作品です。
先ほど挙げた新社会人などリアルに疲れている人へ特にお薦めします。

CV:桜月秋姫さん
総時間 43:41


オススメ度
■■■■■■■□□□ 7点


体験版はこちらにあります

追記
本作品には同シリーズの2作品を同梱したセットバージョンもあります。
ルミナスタジオによるサウンドエクササイズシリーズ 基本プログラム三点セット