声付き耳かき音を作ってみた14

サークル「とみみ庵」さんの無料の同人音声作品(全年齢向け)。

昨年5月から始まり早くも14作目を迎える本シリーズは
無料で高品質な耳かきがたっぷり味わえることもあり
ニコニコ動画でいずれも数万ヒットを誇る大人気作品です。

そして今回はふわふわなお姉さんが
暖かいお部屋で温かい耳かきと添い寝をしてくれます。
冬らしさの演出としてバックでストーブの音が鳴り続けるのが特徴で
その控えめで力強い音が心までも温めてくれます。



温かいお姉さんに甘やかされながら
お姉さんが耳かきと添い寝をしてくれるお話。

「おっ いらっしゃーい いやぁ 寒いね」
お姉さんはおっとりとした優しい声の女性。
主人公が冷えないようにとストーブを焚いてから耳かきをしてあげます。

本作品は今の季節に合わせた冬の日を舞台に
このストーブの音を聴きながら彼女のサービスを楽しみます。
最近は囲炉裏の音を鳴らして癒しを与える作品が出るなど
耳かきそのものに加えて雰囲気づくりにも力が入れられ始めています。

「ぼぼぼぼー」とほのかに炎が揺らめくような音なのですが
ボリュームが控えめですのでそれほど気になりません。
お姉さんの声や耳かき音を引き立てる良いサポート役に徹しています。

最初に行う耳かきはおよそ18分間。
左→右の順に綿棒を使って手前と奥を綺麗にしてから
梵天で細かい汚れを取り、最後に軽く息を吹きかけます。

綿棒は「さすー すりっ」という滑らかさを感じる音が使われており
内側の壁を優しくなぞるようにゆっくりと動きます。
耳かきに強いこだわりを持たれているサークルさんらしく
今作も効果音・動かし方いずれも極めて高いレベルを持っています。
初めて聴かれたらきっと驚くでしょうね。

この耳かきが何より優れているのは
耳の手前と奥でお掃除のスタイルがきちんと切り替わることです。

例えば手前は前述のような動きをするのですが
奥に入ると動きが一段階遅くなり、さらに綿棒を回転させるような音へと変化します。
これはデリケートな部分を傷つけないためのお姉さんの優しさです。
彼女の心遣いを効果音だけで演出しているのが実に見事です。

「ストーブの暖かさと 梵天のふわふわ 気持ちよさそうだねー」
仕上げに行う梵天の音も絶品。
ふんわりごわごわとした柔らかい圧迫感のある音が
普段はゆっくり、時折小刻みに回転させるように動きます。
そのあまりのリアルさに耳がこそばゆく感じる人もいるでしょう。

このように、寝落ち必至な大変心地よい耳かきが繰り広げられます。



お姉さんにつられて心地よい眠りの世界に
耳かきの後は添い寝です。
お姉さんが左側に陣取って一緒に眠ってくれます。

「私が… ふあぁぁ 暖かくて 眠いや」
耳かきの終盤あたりからなのですが
彼女はかなり眠そうに主人公に接するようになります。
ぼんやりとした声になるだけでなく、上のセリフのように欠伸をするシーンもあります。

眠たくなる雰囲気を持たせながら寝かしつけてくれるのがいいですね。
つられて眠くなる人が続出するでしょう。

微かな息遣い、肩を「ぽん ぽん」と軽く叩いてくれる音、そしてストーブの音
静かで落ち着ける様々な音声が入り混じって癒しの空間を形成しています。
7分程度の比較的短い時間なのですが
聴けばかなりのリフレッシュ効果・安眠効果が期待できると言えます。



すべてが温かい作品
お姉さんのキャラや声、耳かきの効果音、バックで流れるストーブの音
すべてを柔らかく温かいものに統一して癒しを与えています。

寒そうな主人公を温かく出迎え、ストーブをつけるホッとするシーン
リアルで臨場感たっぷりな耳かきを楽しませてくれるシーン
心地よい気分を引き継ぎながら寝かしつけてくれるシーン
どこを取っても心が落ち着く要素ばかりです。
寝る前に聴けばきっと安眠に役立ってくれるはずです。
私も聴いてる最中は眠くて眠くて仕方ありませんでした。

メイン要素となる耳かきも本作の内容に適したものになっています。
とみみ庵さんは耳かき棒、綿棒いずれも使えるサークルさんなのですが
今回は敢えて耳かき棒は梵天のみ使用し、主役を綿棒に任せているように思えます。
耳かき棒は硬く尖っているため感覚が伝わりやすい反面、雰囲気がやや締まるからです。
そして綿棒を普段以上にゆっくりと動かしているように感じました。

さらに自然な安眠を提供できるような雰囲気づくりにも努めています。
お姉さんがいきなり眠そうにするのではなく
耳かきシーンから徐々に声をぼやけさせ、その感覚を伝えてくれます。

他人が眠そうにするとつられて眠くなるというのは実際にあることです。
ですから安眠させるためのアプローチとして十分有効と言えます。
「寝ましょうねー」とか言われるよりもずっと眠りやすいのではないでしょうか。

耳かきによる癒しだけでなく、かなりの安眠効果も期待できる作品です。
冒頭で書いたように他にも様々な作品がありますので
もしよければ本作だけでなくそちらも是非お試しください。

CV:藤堂れんげさん
総時間 29:17

【耳かきと添い寝】声付き耳かき音を作ってみた14
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25409323

シリーズのマイリストはこちら
http://www.nicovideo.jp/mylist/44224332