眠れないあなたのために…

サークル「みじんこ」さんの同人音声作品。

今回紹介する作品は、大人っぽい落ち着いた声のお姉さんが
様々なお話をしながら聴き手を眠りに導きます。
シチュやキャラを大事にする一般的な安眠系音声とは異なり
お話の内容やセリフの言い回しに催眠に関する知識や技術を織り交ぜながら
効果的に眠りたくなる精神状態へと持って行ってくれるのが特徴です。

無音だと寝付けない人のために耳に障らない程度の心地よいノイズを流すなど
彼女の様々な心遣いが自然なリラックスを感じさせてくれるでしょう。



テーマに即したお話で徐々に眠りの世界へ
お姉さんのお話を聞きながら眠りにつくお話。

「眠れないんですか? 今日も 私の力が必要ですか?」
お姉さんは挿し絵の女の子のイメージとはまるで違う、穏やかで落ち着いた声の女性。
うまく寝付けない主人公のために定期的に寝かしつけてあげている彼女は
今日も彼に夢に関する様々なお話をしてあげます。

今回彼女がするお話は「どうやったら明晰夢を見ることができるか」です。
といっても一番の目的は安眠ですからそこまで難しい話はしません。
頭をからっぽにしながらなんとなく耳を傾けてみるのがいいでしょう。
彼女も全編にわたって長めに間を設けながらゆったりとした調子で語り掛けてくれます。

ちなみにエッチな表現が一部登場するため18禁扱いになっていますが
彼女と肉体的に交わるとか、指示に合わせてオナニーするといったことはありません。
エッチなイメージをちょっぴり挟んで幸福感を得させようとしてきます。

「力を抜けば抜くほど 体は温かくなります 不思議ですね」
本格的なお話をする前に、お姉さんは眠りにつきやすいよう脱力を促してきます。
「力を抜く」「体が温かくなってくる」といったセリフを聴いていると
この作品が何やら催眠音声のような気がしてくるかもしれません。

サークルさん自身が催眠に詳しいことを利用して
彼女は作中で無意識に関するお話やそれへの働きかけを何度も行ってきます。
厳密な意味での催眠音声とは違うのですが
催眠に関する知識や技術を有効活用して効果的に安眠状態へと導いてくれます。
これが他の安眠音声との決定的な違いです。



不思議な心地よさを感じるノイズに包まれながら
「私の声を聴き続ける 無意識が 私の声を聴き続けていると あなたは深い眠りにつくのが難しくなるの」
心身を軽くリラックスさせたところでお姉さんは明晰夢の話を始めます。
彼女によると明晰夢を見るためには比較的眠りが浅い状態であることと
「その夢を見たい」と願うことが大事だそうです。

彼女が列挙してくれる具体的な願望の中からどれか一つを選んで
これから眠りにつく際の夢としてちょっぴり念じてみると効果があるかもしれません。
また軽く触る程度ですが彼女とエッチする様子をイメージさせてもくれます。

「このノイズが あなたを気持ちのいい 快適な眠りへと誘ってくれる」
そうやって寝る準備が十分に整ったら
最後は「ごー」という野外にいると自然に聞こえてくるような音を聴きながら
ゆっくりと眠りにつきます。

ノイズと聞くと耳障りな音に思えるかもしれませんが
本作品で鳴らされるこの音は環境音に近い雰囲気を持っており
ボリュームも控えめですのでそこまで気になるほどではありません。

「生きている 安心する 誰かがいる 安心する 守られている 安心する 沢山の癒しが そこにはある」
また彼女は母親の胎内にいた時に聞こえる心音を例に挙げながら
「ノイズは生きていく上で必要不可欠な心安らぐ音である」と教えてくれます。
例えばプールや海で潜ったときに聞こえる水の弾ける音のように
生きている以上ノイズは常に発生し、我々を包み込んでいます。

そういった当たり前な音に身を委ね、安心させる。
邪魔と思われる要素を逆に利用したちょっぴり珍しいアプローチがされています。



理詰めで寝かせてくれる作品
他のサークルさんではまず見られない独特な安眠誘導が魅力の作品です。

多くの安眠音声が女性に一緒の布団で添い寝をされながら
他愛もない話をしたり寝息を立ててリラックスを促すシチュ重視なのに対して
本作品は敢えてそういったものをあまり使わず、夢に関するお話をしながら
無意識的に自分が眠っている・安心している感覚を呼び起こして寝かせてくれます。
つまり「眠らせる」のではなく「眠りたくなってもらう」んです。

例えば今回お話のメインとなっている明晰夢も
結局のところ寝ないと見ることができません。
つまり明晰夢を見るイメージをする時点で無意識的に眠った時の感覚が生まれてるんです。
だからこの作品を聴いているとなんだかえらく眠たくなってきます。

他のシーンについても彼女は具体的なイメージを数多く挙げながら
聴き手自身が好きなように選び、感じ取れるように働きかけてくれます。
このフリーダムな雰囲気が自然なリラックスと眠気を呼び起こしてくれます。
そして一番最後に10分程度ある寝息とノイズだけが聞こえるシーンで
眠たくなる感覚が一気に強くなるに違いありません。
私も聴いている間は眠くて眠くて仕方ありませんでした。

かなり多くの方がその効果を実感できると思われる異色の安眠系作品です。
ほとんどエロくないので抜きにはまったく向きませんが
純粋に寝たい、もしくはいつもと違った安眠音声を聴きたい人には強くお薦めします。

CV:誠樹ふぁんさん
総時間 本編…35:37 おまけのフリートーク…15:31


オススメ度
■■■■■■■■■□ 9点


体験版はこちらにあります