声付き耳かき音を作ってみた9

サークル「とみみ庵」さんの無料の同人音声作品(全年齢向け)。

ニコニコ動画に公開されているこちらの作品は
優しい声のお姉さんがマッサージと耳かきをしてくれます。
耳かきにとことんこだわっておられるサークルさんの力量が如何なく発揮されており
様々なタイプのリアルで立体的な効果音が耳を大いに楽しませてくれます。

時間が20分と非常にお手軽なのもポイント。
短時間でリラックスできる音フェチ向けの非常に優れた作品です。



音とリズムの変化に富んだマッサージ
お姉さんにマッサージと耳かきをしてもらうお話。

「あ 今日も来たんだ いらっしゃい」
お姉さんは柔らかく温かい声の女の子。
主人公に何度も耳かきをしている彼女ですが
今回はその前に軽くマッサージをしてあげることにします。

最初に行うマッサージはおよそ4分間。
肩を擦る、こめかみのあたりを指でやや強く撫でる、肩を拳や手の甲で叩く
これら3つの動作を小まめに切り替えながら行っていきます。

効果音は順番に「スシュー スリスリ」とかなり滑らかな音
「ジョリ ズリ」とざらつきのある音、「トントン パンパン」と重みのある音が使われており
いずれも実際に行うマッサージさながらのリアルな音と言えます。
中でもこめかみを撫でる際のジョリッとした感じがすごくいいですね。
感触が伝わりやすく結構クセになる音だと思います。

音の動かし方についても左右で別々のリズムや音が鳴るなどとってもリアル。
マッサージのペースやタイプがそれこそ10秒くらいの短い間隔で切り替わりますから
多彩な音に耳や頭の中を優しく刺激される心地よい感覚が味わえるでしょう。

「パソコンとか 肩凝ること多いからねー」
施術中のお姉さんについては吐息を漏らすくらいでほとんどしゃべりません。
ですから静かな雰囲気の中、諸々の効果音だけを存分に楽しむことができます。
ドラマ系ではなく完全に音フェチ系の作品です。



安定感のある心安らぐ耳かき
メインとなる耳かきは15分ほど。
膝枕の状態で右耳→左耳の順にまずは綿棒を使って耳の穴の浅い部分や奥をお掃除
それから梵天で細かい汚れを落として最後に息を吹きかける家庭的なものです。

綿棒は浅い部分だと「ズリリ ショリ」とやや引っ掛かりのある乾いた音
奥はそれより低く重みのある音
梵天は「ジュリ ズズー」と若干ざらつきのある軽い音といったように
マッサージ同様別々の音が用意されています。
ぶっちゃけ下手な有料作品よりずっとリアルです。

そして何より素晴らしいのが
常に耳の形状や器具の特徴を踏まえた動きをしていることです。

例えば綿棒で耳の浅い部分をお掃除する時は
耳垢をかき出すように耳の手前から後ろに動かします。
一方奥はと言うと、耳の壁をなぞるように軽く円を描きながら動きます。

梵天でも軽く擦りつけたりその場で回転させたりと
どういう風に耳の汚れを落とすかをきちんと考えながら動かしています。
そうそうできることではありません。
多くの人が「すげぇ」ときっと思うはずです。
仕上げに行う息吹きも、「ぼぼぼぼー」という音が耳に面白い感覚を与えてくれました。

このように、短くまとまったハイレベルな耳かきが繰り広げられます。



安心して聴ける作品
効果音重視の耳かき音声としてとても高い水準にある作品です。

バイノーラル録音ならではの位置や距離がしっかりした音を正しく鳴らすことで
実際に彼女にマッサージや耳かきをされているかのような気分を味わわせてくれます。
「音がリアル」「動かし方が上手い」など個々の要素に強みを持つサークルさんは多いのですが
とみみ庵さんのようにすべてが高いレベルにあるサークルさんはほとんどいません。
それほどの作品を無料で楽しめるのは驚きの一言です。

私はマッサージと綿棒での耳かきを今回初めて聴いたのですが
どちらかと言うとマッサージの方がいい意味でヤバいです。
このクラスのマッサージを作れるのは他だとドット*ハーフさんくらいじゃないでしょうか。
音の質、動き、強さのどれを取ってもかなりリアルに感じます。

耳かきは時間の短さを考えてあまり工程を挟まず、それぞれを余裕をもって行っています。
他の作品を聴いた限りではもっと色々なことができるはずなのに
敢えて今回のようにシンプルな内容で抑えているのが見事です。
作品のコンセプトに合ったサービスを行うことも大事ですからね。

期待していた通り安定感のある作品です。
無料ですので興味を持った人は是非聴いてみてください。

CV:みゅうさん
総時間 20:00

声付き耳かき音を作ってみた9
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24419716