あでぃくしょんさんで配布されている無料の催眠音声作品(全年齢向け)。

こちらは優しい声のお姉さんが体に温かさを感じる催眠をかけてくれる作品です。
彼女の声やセリフの表現といったすべての要素が温かく
それらによって生み出される温かい雰囲気がリラックスと活力を与えてくれます。



少しずつ広がっていく温かさと脱力感
お姉さんに心身が温かくなる催眠をかけてもらうお話。

「では 今から誘導を始めますね」
お姉さんは穏やかな声の女性。
自己紹介など事前のやり取りは一切行わずに早速催眠誘導を始めます。

催眠はほぼ全編にあたる25分間。
最初に少し深呼吸をしてから手・足・胸・腰などに温かさを感じていきます。

「このあったかーい感覚は あなたが生み出したエネルギーです あったかーいエネルギー ぽかぽかしてきもちいい」
彼女の声に合わせて右手を握ったり開いたりしていると
運動した結果によるほんのりとした温かさを感じるはずです。
それを手から肘、二の腕、肩へと少しずつ広げていきましょう。
私の場合は手のひらと肩に温かさとピリピリした感覚の両方が湧いてきました。

また彼女は温かさと同時に脱力感も暗示として入れてくれます。
「温かくなると気持ちいい だから力を入れたくなくなる」
作品のテーマに即した催眠を施しながらリラックスも促しているところが見事です。

「太もも 膝 ふくらはぎ 足 つま先 あったかいエネルギーが左足全体にひろがって 力をすーって吸い取ってしまうね」
お次は右腕で生まれた温かさを胸→左足へと伸ばします。
この段階ではそこまで意識がぼんやりしていないでしょうから
「体の一部分だけが妙に温かい」といった不思議な感覚がはっきり実感できます。

このシーンで私は左ではなく右足が温かくなったのですが
そういう場合も特に気にする必要はありません。
無意識がそう望んでいるのだから任せればいいのです。
しばらくしたら左足にも同様の温かさを感じることができました。

「あったかーいエネルギーが頭の力をすーっと吸い取っていく 頭のなかがまーっしろになっていっちゃうね」
そうやって全身を程よい温かさで満たしてから最後に頭の中を温かくします。
全身のエネルギーが頭に集まるイメージをしながら何度も行われるカウントを聴いていると
意識が徐々にぼんやりと霞んでいくのがわかるでしょう。

そこまで急激に落とされないからこそ、経験の浅い人でも催眠に入る感覚が掴みやすいです。
体の温かさもおそらく残り続けるでしょうから
ぬるま湯に浸かっているかのような心地よい気分も同時に味わうことができます。

このように、温かさを中心としたシンプルで思いやりに溢れた催眠が繰り広げられます。



寒い季節にぴったりな作品
タイトル通り心と体を温めてくれる作品です。

お姉さんの柔らかく優しい声や
「~していくね」「~になるよ」といったやや親しみを感じる語尾を意識的に使ったセリフが
聴き手をほっこりさせるような穏やかで温かい雰囲気を形成しています。
そして序盤から「温かい」を数多くセリフの中に紛れ込ませ
さらに暗示としても入れながら少しずつ確実にそう感じるよう導いていきます。

作品を聴いていると「なんとなく落ち着くな」とか、「ホッとするな」と感じるでしょう。
そういった根本的な部分が温かいからこそ温かくなれるのです。
お姉さん役のftnrさんの演技も温かくて心安らぐものを感じました。

暗示についても「温かくなる」「力が抜ける」「気持ちいい」あたりに内容を絞り
それらを関連付けながら何度も何度も入れてくれるところがきめ細かくとても良いです。
メインとなる温かさは催眠の初期に現れやすい感覚ですから
経験の浅い人でも割と容易く実感できるのではないでしょうか。
そういう意味では初心者向けの作品でもあります。

短時間で活力補充とリフレッシュの両方ができる作品です。
体が温かくなる=エネルギーが湧いてくるということでやる気も出るでしょうから
自分に軽く喝を入れたい時などにも効果的だと思います。

CV:ftnrさん
総時間 27:44

あでぃくしょん
http://ftnr-hyp.blog.jp/archives/40391672.html