耳掻きマッサージ専門店「大和撫子」倍濃~ばいのうらる~

サークル「JON」さんの同人音声作品(全年齢向け)。

有料耳かき音声の草分け的存在である「大和撫子」シリーズ。
今まで出た5作品すべてが大好評と非常に人気の高いシリーズなのですが
今回は初のバイノーラル録音作品になります。
「綾乃さんの声をもっと近くで感じたい」と思っていた人も多いでしょうし
まさにファンにはたまらない一品と言えるでしょう。

肝心の内容についても正当なパワーアップを遂げており
温もりに溢れたリアルで臨場感たっぷりな音声を楽しむことができます。



綾乃さんの息遣いを感じるサービス
耳掻きマッサージ専門店「大和撫子」の耳小町、綾乃さんに耳かきをしてもらうお話。

「こんにちは 耳掻きマッサージ専門店 大和撫子へようこそ」
綾乃さんは素朴で穏やかな声の女性。
遠くからこのお店目当てでやってきたお客に対して軽く挨拶をすると
温かい声でお話しながら彼が上着を脱ぐのを手伝ってあげます。

本作品は簡単に言えばシリーズ1作目にあたる
耳掻きマッサージ専門店・大和撫子~睡眠誘導&セクシャルリラクゼーション~」の
バイノーラル録音バージョンになります。

しかし共通点と呼べるものはサービス開始前に行うやり取りくらいで
その後の細かい内容や耳かき音はまったくの別物ですから
ほぼ別の作品と思ってもらって構いません。
そもそもあちらは18禁、こちらは全年齢な時点で構成には大きな違いが生まれます。
旧作を経験済みの方でも新鮮な気持ちで楽しむことができるでしょう。

バイノーラルになったことによる大きな変化の一つは
綾乃さんの声に位置や距離の違いを感じられるようになったことです。

「では どちらのお耳からになさいますか? こっち? それとも こっち?」
耳かきを始めるにあたって彼女に膝枕をしてもらい
どちらの耳からお掃除するかのリクエストを訊かれるシーンがあるのですが
その際、彼女の声の近さに多くの人がきっと驚くでしょう。
位置についても頭より少し上から聞こえてくる声が膝枕らしさを演出しています。

元々癒し系だった彼女の声に温かさが感じられるようになりました。
録音環境の変化によって声だけでなく雰囲気もかなりパワーアップしたと断言できます。



柔らかく多彩な耳かき音
メインのサービスとなる耳かきはおよそ41分間。

最初に指で両耳をマッサージして血行を良くしてから
洗浄液に浸した綿棒を使って左→右の順にお掃除&息吹き
両耳が終わった後、最後にローションを塗り込みます。
使用する器具はシンプルですが、サービス自体はきめ細かく専門店らしさがあります。

耳の指圧は「すいーっ すっ」と滑らかで弾力のある音
綿棒は「ズズッ ズッザッ」と軽くてざらつきのある音
ローションは「くちゅくちゅ ぎゅっぎゅ」と水分の控えめなくちゅ音が使われており
それぞれが実際のサービスさながらに数秒単位でペース・強さ・動きを変化させます。

「お外の方も お掃除していきますね」「今度は少し 奥の方も」
特に最も長時間に渡って行う耳かきはサービスがとても丁寧で
最初に穴の浅い部分を掃除してから外側に移り
最後に耳の奥へと戻る、といったように位置を変えながら3段階に分けて行います。

またそこまで大げさなレベルではありませんが
外側だとややクリアで軽い音質、奥だと重さや力強さを感じる音質といったように
音についてもきちんと差が設けられています。
外から奥に移った時がその違いを一番実感しやすいのではないでしょうか。

動きについても下から上へ楕円を描くようにゆっくり大きく動かしていたかと思えば
しばらくすると左右に小刻みに動くようになったりと本当に多彩な動きをします。
実際に耳かきをされているのをそのまま録音したかのような耳かき音が楽しめます。

耳の穴の中と外側で綿棒の動く範囲に大きな違いがあるのもポイント。
耳の中は奥から手前にかき出したりする前後の動きを中心に
外側は表面を満遍なくお掃除するために上下を意識しながら動かしています。
レベルの高い耳かき音声をずっと作られているサークルさんならではですね。

「いえいえ (耳垢が多くて迷惑なんて)そんなことはないです お掃除し甲斐があって 嬉しいです」
耳かき中の綾乃さんはというと、基本的にはあまりしゃべらず
「よいしょ」などの掛け声を小さく漏らすことが多いです。
しかし、合間に耳かきを楽しんでいる様子が感じられるセリフを発して和ませてもくれます。

シリーズお馴染みの「こーら」と優しく叱ってくれるシーンもありますから
全作聴いているようなファンでもきっと満足していただけるでしょう。

このように、リアルでバリエーション豊富な音を中心とした耳かきが繰り広げられます。



心の芯までほぐれる作品
綾乃さんの声や耳かき音などすべての要素が柔らかく
その雰囲気に大きな癒しを感じる作品です。

綾乃さんの声やキャラ、耳かき音の動かし方といった元々の長所はそのままに
録音環境を変化させることで作品のレベルをストレートに進化させています。
バイノーラルになったからといって意識的に声をスライドさせるような作品もあるのですが
本作品はあくまでサービス中に効果的と思われるシーンでのみ声を動かしています。
純粋にリアリティを追及している正統派の耳かき音声です。

実は今からおよそ1か月前に発売された
耳掻きマッサージ専門店「大和撫子」技術指導音声「耳掻之作法」快楽十三手
を聴いたときに、「JONさんもそろそろやばいかなぁ」と正直思ってました。
動きについては素晴らしいのですが、バイノーラルが当たり前のようになったこのご時世では
従来の音質だとどうしても厳しいものがあると言わざるを得ないのです。

それが今作バイノーラル化したことで完全復活と言いますか
耳かき音声サークルのパイオニアとしての地位が再び不動のものになったように思えます。
レビュアーではなく1ファンとして「あぁよかった」と心の底からホッとしました。

耳かきについては前作で一部「やりすぎかな?」と思える動きをするシーンもあったのですが
今作ではそういったところもなく、耳かきというサービスをリアルに演出されています。
耳かき音声が好きな方はもちろん
音フェチ系作品が好きな方にも気に入っていただけると思います。

「こうやって 耳のツボを刺激することによって 新陳代謝を促して 耳垢が取れやすくなるんですよ」
綾乃さんは耳かきの最中だと確かに話さなくなるのですが
その前後、耳の指圧やマッサージ中は結構話しかけてきます。
だから彼女が無口なのではなく話す/話さないのメリハリがあると思ってください。
その声が放つ強烈な癒しのオーラも健在です。

安心・安定のクオリティを持った耳かき音声です。
今回はお試しとのことで価格もたったの300円。
どこを見ても文句なしな満点の作品です。

おまけは秋葉さんのNG集です。

CV:秋葉よいこさん
総時間 本編…44:08 おまけ…3:07


オススメ度
■■■■■■■■■■ 10点


体験版はこちらにあります