少しえっちなお姉さんの安眠催眠

サークル「すくりぷてっどこねくしょん」さんの催眠音声作品(全年齢向け)。

同サークルさん初の全年齢向け有料作品にあたるこちらは
優しいお姉さんが聴き手を見守りながらゆっくりと眠りへ導きます。
短時間かつ安眠を目的とした作品だけに極めてシンプルな内容となっており
声に耳を傾けているだけで頭が空っぽになって自然と眠くなる感覚が味わえます。



わかりやすい表現を用いた効果的な脱力
お姉さんの声を聞きながら眠りにつくお話。

「もうっ いつまで起きてるの? そろそろ寝ないと 明日寝坊しちゃうよ」
お姉さんは甘く穏やかな声の女性。
純愛モノの本もしくはドラマに熱中してなかなか寝ようとしない主人公のために
最近勉強している催眠の技術を使って安眠のお手伝いをします。

催眠はほぼ全編にあたる20分間。
仰向けに横になって彼女の話を聞きながらまずは肩→お腹→脚の順に脱力します。

「水の流れに沿って 肩から ゆっくりと 力を 抜いていく」
脱力は彼女が指定した部位に意識を向ける要領で行います。
左右の区別がある部位についても敢えてそれを指定しておらず
聴き手自身が自由なスタイルで脱力することをある程度許容してくれます。
また上のセリフのように具体的な例えを用いてどう脱力すればいいかも教えてくれます。

私の場合は左肩だけが一気に重くなったのですが
逆に右肩が重くなる人もいるだろうし、両方そうなる人もいるでしょう。
比較的緩い暗示が心身にゆとりを生み出しリラックスしやすい環境を整えてくれます。
押さえつけるような催眠だと安眠するには窮屈でしょうし
老舗のサークルさんらしい聴き手に対する心遣いが見られます。

「今の感じでどんどん 体をリラックスさせて来ると じわじわと楽しさがこみ上げてくるの」
また脱力と並行してそれに気持ちよさや心地よさを感じる暗示も入れてきます。
この時のお姉さんの声が本当に幸せそうで
つられて心が温かくなったり盛り上がる感じのする人がきっといるはずです。

安眠するのに不安は大敵。
体を休めながら心の方も安眠するための準備を着々と進めてくれるわけです。
この時点で催眠の兆候の一つである手足の痺れを私は強く感じることができました。

「すーっと意識が消えていく どんどん 消えていく ふかーく深く 闇の底へ」
体が十分にほぐれたのを見計らって、お姉さんはいよいよ頭の脱力に取り掛かります。
文節を区切ったゆったりとした雰囲気の中で放たれる様々な暗示が
意識を徐々に溶かして頭の中がとろとろになる感覚を与えてくれます。

何度かカウントを刻みながら行ってくれますので
意識のぼやけが段階的に強くなるのを実感できます。
彼女の温もりを感じながら幸せに包まれていつもと違った眠りの感覚が味わえるでしょう。
音声終了後に流れ続ける彼女の寝息にも大きな安らぎを感じました。



心身をバランスよく休ませてくれる作品
リラックスして幸せな気分へ持っていき、その状態を維持したまま暗示で寝かせる
目的である安眠へ一直線に導いてくれる実用性を重視した作品です。

時間が非常に短いことを考えてやることをしっかり絞り込み
その分暗示のボリュームを増してきっちり眠りへと感覚を操作してくれます。
「操作」と書きましたが表現的にやらされてる感をかなり薄めてありますから
声に対する抵抗を感じずに割とあっさり催眠に入ることができます。

「力が すーっと抜けていく」
また全体的にセリフの緩急が強いのも非常に印象的でした。
例えば上のセリフだと「力」をしっかり、その後はゆっくりぼやけた調子で発音しています。
言葉の持つ意味に加えて、イメージを声の抑揚を使って文節単位で無意識へと伝えており
実際に聴いてみると脱力感や幸福感がかなり強く味わえます。
短い作品だからこそ、細部にまで本当にこだわられているなと。

タイトルに「少しえっちな」とあるのと声優さんから
私はてっきり作中でお姉さんが耳舐めをしてくれるものと予想していたのですが
そういったプレイは一切無く暗示のみで安眠へと導いてくれます。
催眠とあまり相性の良くないプレイですし悪いと思ってるわけではありません。

堅実な作りの作品と言えます。
最近は本作品以外にも「うでまくら」「通常版催眠音声」といった安眠音声が結構出てますので
それらを聴き比べて自分に合った音声を探してみるのもいいでしょう。

CV:かの仔さん
総時間 28:21


オススメ度
■■■■■■■■□□ 8点


体験版はこちらにあります

追記
バイノーラルで有名な声優さんを起用していますがバイノーラル録音ではありません。
あと聴いた直後に寝ることを想定している作品のため解除音声がありません。
出かける用事などがある方は必ず解除音声をお聴きください。