黒子ごっこさんで配布されている、無料の催眠音声作品(全年齢向け)。
催眠音声のスクリプター兼読み手をやられているkuroko.さんのサイトです。

本作品は同じく催眠音声のスクリプトを書かれている蓮 れいさんの作品に
kuroko.さんが声をあてられたものです。

作品のテーマは安眠。
優しい彼女が温かみに溢れた催眠で心地よい眠りへと導いてくれます。
後半は特に温かくて柔らかいものばかりが登場しますから
聴いているうちに自然と心もほんわり温かい気分になるでしょう。



視界がぼやけて、意識もぼやける
彼女の催眠で心地よい眠りにつくお話。

「やーっと終わったの? 遅くまでお疲れさま」
彼女は柔らかくて素朴な声の女性。
最近忙しそうな主人公を心配した彼女は
彼の寝付きをよくするために催眠をかけてくれます。

催眠はほぼ全編にあたる23分30秒ほど。
まずは部屋の明かりを消して横になり、目を開けたまま深呼吸を行います。
深呼吸は合間に軽い脱力の暗示が入るタイプですから
ただ呼吸するだけの時より効果的にリラックスできるでしょう。

「あなたが可能な限り 瞬きを我慢しながら 一点をじーっと見ていて」
彼女の声に集中できる環境が整ったら、お次は暗い部屋の天井の一点を見つめます。
体が緩んだ状態でこれを行うとなんだか瞼が重くなってくるかもしれません。
でもここは彼女の言うようにできるだけ瞬きを控えて目を開け続けてみてください。
そうすれば閉じた際にふっと落ちるような心地よい感覚が味わえるはずです。

「一段下りるごとに あなたは 気持ちのいい世界へ 入っていく」
目を閉じながら軽い催眠状態に入った後は
螺旋階段をイメージしながらカウントに合わせて下りていきます。
長めのカウントと暗示を聞きながらさらに意識をぼんやりさせていきましょう。

ここまでは極めてオーソドックスな流れで進められています。
暗示以外にも人間の生理的反応を取り入れているおかげで
経験の浅い方でもいつもと違った感覚が味わいやすいと思います。
カウントの間がもう少し長ければ尚良かったです。



ふわふわでもふもふ
「ここは 心地よい眠りのための 気持ちのいい世界」
後半はふかふかのラグが一面に敷き詰められた世界で
彼女と2人でその柔らかさや温かさを感じていきます。

「ふわふわで もっふもふの 干したての毛布だよ」
ラグと彼女がかけてくれる毛布の感触を味わいながら
心身をよりリラックスさせていきましょう。
ここでもパーツごとに軽く脱力の暗示が入るおかげで
体が温かかったり、ふわふわと浮くような感覚が味わえるかもしれません。

「安心できる 私の腕の中で あなたは 心地よい眠りへと 落ちていく」
そして最後はすぐそばに彼女を感じながらゆっくりと眠りにつきます。
ラグの温かさ、毛布の温かさ、そして彼女の温かさ。
色々な温かさに体を包まれながら、心も温かく幸せな感覚で満たしていってください。

このように、具体的な物を使って聴き手に感覚をわかりやすくイメージさせています。



いい意味で眠くなる作品
作品の柔らかいイメージと彼女の声がうまくかみ合うことで
かなりの眠気やリラックス効果をもたらしてくれます。
聴いていて普通に眠たくなりました。

短時間であることを考えてか
導入は王道タイプの効果的なもので確実に催眠へともっていき
その後のイメージ部分でオリジナリティを打ち出しています。
かなり初心者向けの内容ではないかなと。

無料は有料に比べると素直でわかりやすい催眠が多いですから
エロにこだわりが無ければ本作品のようなものを聴いてみるのをお薦めします。

イメージも聴き手が取り組みやすい題材を用意するのに加えて
似たような感覚を思い起こさせるもので統一されていますし
布団に入って聴いていれば作品の世界にかなり入りやすいでしょう。
今のような寒い時期にこそ聴いてみてほしい作品ですね。

心の中にぽっと明かりを灯してくれるような
kuroko.さんの温かい演技も印象的でした。

本作品には女性向けバージョンとして「ふかふかもふもふ催眠 彼氏ver」もあります。
こちらはftnrさんという別の方が声をあてられていますから
女性の方はそちらを聴いたほうがおそらくしっくりくるでしょう。

CV:kuroko.さん
総時間 25:45

黒子ごっこ
http://kur0k0kk0.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
ふかふかもふもふ催眠 彼氏ver(あでぃくしょんさん)
http://ftnr-hyp.blog.jp/archives/35576819.html
suicidemorning(蓮 れいさんのサイト)
http://suicidemorning666.blog.fc2.com/