今回は本当の雑談です。

本日で2013年も終了を迎えます。
サイトの趣旨に沿った雑談はここ2日間で行いましたし
最後は私自身の今年を振り返ったり、来年に向けての展望を語っていきます。



今年のこと

当サイトは2013年3月22日に開設し、およそ9か月が経ちました。
「とりあえず開設から3か月間は毎日更新しろ」と
どこかのサイトに書いてあったブログ運営のノウハウを手がかりに始めて
今のところは一日も更新を怠らずに続けています。
元々同人音声が好きだったのもあるのか、今まで特に苦に感じたこともありません。
おかげさまで同人146件、催眠142件とどちらも結構な記事数になりました。

今更ながら思うのが、このサイトは毎日更新だから続いてるんだろうなって。
たぶん毎日じゃなかったらとっくに潰れています。

開設当初は記事数も知名度も低かったおかげで苦戦しましたが
夏あたりから来られる方が増え始めて、今では結構な規模にまで成長しました。
規模の拡大に伴って色々とトラブルが発生するだろうと予想していたのに反して
今のところ利用者様およびサークルさんからは一件の苦情も来ていません。

私としてはサークルさんから「ネタバレすんなや」とか言われるのも覚悟していたので
逆に応援のご連絡をいただいたのは非常に感謝しています。
核心を突くようなネタは回避するように常々心がけていますし
今の調子で書き続けている限り大きな問題はなさそうです。
更新だけに専念できる環境を割と早い段階に作れたのは大きいです。

利用者様に対しては、とりあえず嘘だけは絶対に書かないようにしています。
直接的なやり取りをしていなくてもサイト運営は人を相手に行うもの。
だから誠意を持って真っ直ぐに接するのが最善だと思うのです。

感覚や価値観については人それぞれですから
記事を読んで「その感想は違うんじゃないか?」と思うのは当たり前のことです。
そこから私の価値観との距離を測って参考にしていただくのが理想と考えています。



来年のこと

来年も引き続き毎日更新でいきます。
具体的には2周年を迎える2015年3月22日までは毎日更新を続ける予定です。
その頃には記事数が700オーバーになっていますから
気になる作品はだいたい書き終えていることでしょう。
といっても相変わらず週4とか多めで続けると思います。

ただ来年は現在の同人と催眠を1日おきに更新するスタイルから
同人の更新を増やす形にシフトしていくと思われます。
これは同人の作品数が催眠の6倍近くにのぼるため
順当に1:1で更新を続けていくと催眠の方が早くにネタ切れになるからです。
360作品くらいなら十分いけると思うんですけどね。
評判の芳しくない作品を無理矢理取り上げるくらいならこの方がいいかなって。

あとサイト運営とは別にとある「活動」を予定しています。
これについては夏以降にアナウンスすることになるでしょう。
何分勉強やら準備に色々と時間がかかるもので…
ただやるからには真剣に取り組みます。

以上で今年最後の雑談とさせていただきます。
正月もいつも通り更新していきますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。