きのこの里 ~読み手見習い Lv1~さんで配布されている、無料の催眠音声作品。

声優のあ、きのこさんが運営されているサイトで
彼女の読んだ作品以外にも、女性向けの作品が色々と保管されています。

さて、今回の作品ですが当サイトでは初の女性向け作品です。
そして作品名にある通り、あの某有名男性声優さんをテーマにしています。
どんな作品なのか是非確認したくなって聴いてみました。

内容の方は心身のリフレッシュを目的としており
エッチシーンはありません。
だから男性の声に抵抗さえ無ければ、別に男性でも聴くことはできます。

あの方が放つ独特の口調と圧倒的なパワーに包まれて
聴き手は笑い、そして元気をもらうことになるでしょう。



笑いは人を幸せにする
お兄さんに催眠をかけてもらうお話。

「なに? 催眠にかかってみたい? ぶるぁぁぁぁ」
お兄さんはいかにもあの方らしい、独特な口調の男性。
催眠にかかりたい主人公のために、そのための心得として
彼と2つの決まり事を約束することになります。

「これは大前提の決まり事であるからして よーく覚えておくように」
お兄さんはなんというか、まんま若本さんです。

さすがに声は本物とやや違いますが
セリフや話し方などをかなり意識して演じられており
実際聞いた限りでは十分に似ていると思います。
初めて聴いた時には、面白くて吹き出してしまう方もいるでしょう。

催眠はほぼ全編に当たる25分30秒。
まずは体を適度に疲れさせるために、とある運動をすることになります。

最初に体を動かす作品はあるにはあるのですが
ここまでハードな運動を要求する作品を私は他に知りません。
お兄さんのイメージはスポ根教師に近いです。

「吸っているぅぅぅ 吐いているぅぅぅ」
運動の後は深呼吸をしながらゆっくりと脱力していきます。
彼の言葉に耳を傾け笑いをこらえながら、疲れた体を休めてください。

このように、本作品はかなり聴き手を笑わせようとしているように思われます。

「幸せに感じるから笑うんじゃぁない 笑うから幸せになるんだ」
笑いは人を幸せにし、活力を与えます。
男性向け作品の場合、女性の甘い声を聴いて幸せになることが多いですが
笑いの力で聴き手を幸せにしていくのも、一つの手段なのかなって思いました。



有り余るエネルギーを分けてもらおう
体が落ち着いた後は、彼からエネルギーを分け与えてもらいます。

「いいぞ もっと感じろ 感じろ ドゥラグンボールのパワーを 気を高めろ」
彼の持つ鳥山明的な球体を体にかざしてもらいながら
その部位に力が湧きあがるのを感じてみましょう。
体が温かくなるのを意識できればそれで十分です。

そして最後の〆はそのエネルギーを体に感じながら
カウントダウンに合わせて深く落ちていきます。

「降りていくごとに 心が穏やかになっていくのを感じる」
同じ人間だから当たり前なんですけど、このへんはほぼ男性向けと同じです。
だからたとえ声が男性だったとしても、体がその感覚を掴んでさえいれば
すーっと落ちる感覚を味わえるでしょう。
前半ほど笑わせようとはしてきませんから、落ち着いて声に集中できるはずです。

私個人は女性向けの経験が浅いことと
今までとはまったく違ったタイプの作品だったため
残念ながら初回では催眠に浅くかかった程度でしたが
別に作りがそこまでおかしいとは思いませんし
慣れれば普通にいけると考えています。



心と体にパワーがみなぎってくる作品
「笑える」と「興味深い」両方の意味で面白い作品です。
聴き終わった後、体は熱くなっているのを感じ
心は「やるぞー」という気合に満ち満ちていることに気がつきました。

「笑い療法」なんてものがあるように、笑いの力は人を変えてくれます。
催眠が心身を落ち着けて臨むものであるため、相性が悪いとも思うのですが
うまく利用することができれば、何か傑作が生まれそうな可能性を感じました。

催眠は序盤がかなりハードではありますが
その後聴き手はほぼ声を聴くだけになります。
内容はイメージとカウントが中心と普通ながらも
お兄さんのキャラのインパクトでオリジナリティを見事に生み出しています。

女性向けと言えば大人しいものばかりだろうと思っていたら
こんなぶっ飛んだ作品があるとは…
女性向け恐るべし。

CV:zeroさん
総時間 26:36

きのこの里 ~読み手見習い Lv1~
http://kinokosaiminn.blog112.fc2.com/blog-category-6.html
(右手一番上「わか○と催眠(zero様:保管)」になります)