KUKURIさんで配布されている、無料の催眠音声作品。

有償の催眠音声を数多く作られているサークルさんですが
当サイトでは初の紹介となります。

本作品は自律訓練法に基づいた構成となっており
気持ちよくなることよりも、心身をリラックスさせることを目的としています。
そのため、一応エッチシーンと銘打ったパートが存在するものの
実にソフトな表現にとどめているのが特徴です。

自律訓練法とは
疲労回復、ストレス緩和、仕事や勉強の能率向上など
精神面でのリフレッシュを目的とした自己催眠法。
自分だけでも行えるように
特定の公式(手足が重いことをイメージする、など)を順に行うだけの
かなり簡略化・形式化された仕組みとなっている、らしいです。
(私はこの手の専門家ではありませんので…)



2人の趣味は催眠術
元クラスメイトの水橋カナに催眠をかけてもらうお話。

「久しぶりー えー? 覚えてないの?」
カナはちょっぴり間の抜けた感じの女の子。
現在は別々の学校に通っていますが、図書館でばったり会ったため
軽く近況報告をしあうことになります。

主人公はストレス解消の手段として、カナは単純に趣味として催眠術を嗜んでおり
彼女の家でその実力を確かめる、このようなストーリーになっています。

催眠は時間にしておよそ15分30秒。
深呼吸と脱力でリラックス状態を作り上げた後
いくつかのイメージを頭に埋め込んでいくオーソドックスなスタイルです。

「右手がおもーくなっていく 右手がおもーくなっていく」
ここではカナがイメージを強く印象付けるために
同じセリフ、同じ単語を何度も何度も繰り返すのが特徴です。

「だんだん だんだん お腹が暖かくなっていく お腹があったかい」
基本的に聴き手側は、カナの言ったイメージを頭の中に思い描けばいいだけですから
初心者でも問題なくついていける内容と言えるでしょう。
イメージ自体も「重くなる」とか「暖かくなる」といった
実にわかりやすい表現が使われています。

内容が単純明快で、頭を空っぽにしやすいのがいいですね。
カナのセリフの行間があまりないため、進行がやや駆け足にも感じるのですが
聴き遅れることはほぼ無いと思います。



発散ではなく、みなぎらせる
エッチシーンはおよそ5分間。
プレイは…カナの言葉に従っての気合充填、とでも呼べばいいのでしょうか。

効果音はありませんし、セルフでもありません。
というか、ファイル名が「Hパート」となっていますが
ぶっちゃけエッチではありません。

「さてと せっかくだから ここから楽しいことをしてあげるね」
催眠によって心に平穏をもたらした後
カナは自分のエネルギーを注入し
それを主人公の明日への活力へと変えていきます。

「気持ちがいい とても気持ちがいい」
一応軽く自身の体に触る場面はあるものの
具体的な部分の指定はありません。
そして、本作品には淫語が一切出てきません。

またラストのカウントダウンでは、0に合わせて絶頂するのではなく
爆発させたエネルギーを体中に行きわたらせるという
一般的な催眠音声の目的である「発散」とはちょっと違った方向性になっています。

カナ自身がこのパートをおまけと言っているように
自律訓練法自体は催眠パートで完結しているため
ここはちょっとした「遊び」の部分なのかもしれません。

ただ、方向性自体は催眠パートの延長のような内容になっていますし
性的な快楽によるリフレッシュとは一味違った形の
スッキリ感を私は味わえました。



短時間で心の入れ替えができる作品
簡単お手軽に心のリフレッシュを計りたい方に向いている作品です。
時間が30分弱とかなり短いですから
ちょっと空いた時間に聴けるのはいいですね。

催眠は極めて単純明快な作りです。
ここまでわかりやすい作品はそうそう無いでしょう。
初心者から上級者まで、誰が聴いても大丈夫。

自律訓練法は元々音声無しで行うものですから
誰にでも覚えられるように、非常に簡単に作られています。
興味を持った方は、ネットの情報だけでも調べてみてください。

エッチシーンはこちらもリフレッシュ目的で
エロ要素は皆無です。
元々そういう目的の作品ですので、こういう〆も有りかなと。

KUKURIさんは有名なサークルさんですし
ぼちぼち有料の方も紹介していくつもりです。

CV:春河 あかりさん
総時間 28:36

KUKURI
http://b.dlsite.net/RG07897/archives/1463392.html
(ページ最下部「A・T・L」が本作品になります)