おだやかな催の眠り

サークル「Novel-Trance-Lab」さんの催眠音声作品。
今回は全年齢向けの催眠音声となります。

タイトルからもなんとなくわかるように
本作品は催眠による安眠を目的としています。
寝つきが悪い方などが、寝る直前に聴くのが最も効果的でしょう。

そして、すべての人間が生まれてくる場所である
母親の胎内をイメージさせるように作られており
胎内音の流れるバージョンが用意されているのも特徴的です。



心地よい音に包まれて
お姉さんが催眠によって穏やかな眠りに導いてくれるお話。

「心と体を 優しく和ませて 穏やかな催の眠りに 導いてあげたい」
お姉さんは穏やかな声の女性。
日頃お疲れの皆さんに対して、心地よい眠りを提供するために
話すペースを落とし、かつ行間を置くゆっくりとした調子で語り掛けてきます。

催眠はほぼ全編にあたる20分間。
最初は自分のペースで5回ほど深呼吸を行うことになります。
時間は十分に用意されていますから
焦らずにゆっくりとやってみてください。

開始から2分後、深呼吸が丁度終わった頃から
「どっ どん」という、やや響きのあるリズミカルな音が聞こえてきます。
これが本作品の売りである胎内音で、終了までずっと流れ続けます。

実際に聴いてみると、ビートが強いおかげで
最初はちょっと気になるかもしれません。
ただお姉さんの声を邪魔しないように、控えめな音量になっていますから
聴いていくうちに慣れるはずです。

そして、一定のリズムで頭を軽く叩かれているような感覚が
私には妙に心地よく思えました。
環境音などと同じく、本能がこの音を「いい音」と勝手に認識しているのかもしれません。

この胎内音に包まれながら、5分ほどの時間をかけて
ゆっくりと脱力していくことになります。



穏やかな言葉に包まれて
残りの13分間は、カウントダウンと暗示が中心となっています。

カウントダウンはたった1回しか行わないものの
それなりに大きな数字を、1カウントごとに簡単なセリフを交えて行いますので
ペースは作品の雰囲気に合った、ゆっくりとしたものになっています。

「ゆっくりと 穏やかなリラックスを 味わってください」
お姉さんは後半になると「穏やか」「リラックス」といった
心身を落ち着けようとする言葉を意識的に交えながら
その声で少しずつ聴き手を眠りの世界へと導いていきます。

「深い眠り 深い眠り 穏やかな深ーい眠りです」
心を傷つける類の単語は一切登場しませんから
終始安心して聴くことができるでしょう。

このように、過去作の「サイニィコンディショナー 」と同じく
本作品は催眠部分だけで構成されているのが特徴です。



安眠効果のある作品
あくまで安眠を目的として作られており
催眠はそのサポート役に留めてあります。

催眠も深呼吸と脱力をした後は、本当にお姉さんの声を聴くだけで
特に難しいイメージを聴き手に要求することはありません。
心身のリラックスにのみ専念できるのはありがたいです。

胎内音は環境音ほどに万人受けする音とも思えませんので
好き嫌いについては人それぞれでしょう。
オプションで有無を選択できますから
気になる方は鳴らない方を聴けば問題はありません。

総合的に見ると、催眠要素のあるリラクゼーションボイスでしょうか。
催眠にかかる事を目的として聴く作品ではないと思います。
そういう意味では「サイニィコンディショナー」とは方向性の違う作品です。

ちなみに、体験版では胎内音を聴くことができません。
このへんはちょっと不親切かな、と思ってしまいます。

CV:美咲さゆりさん
総時間 23:27


オススメ度
■■■■■■□□□□ 6点


体験版はこちらにあります